激ウマ!柔らか〜い 鶏胸肉の味噌テリヤキ

激ウマ!柔らか〜い 鶏胸肉の味噌テリヤキの画像

Description

味噌味にありがちな焦げ付きナシ!胸肉でも柔らかジューシー。ごはんがすすんじゃう〜(^o^)。

材料 (3〜4人分)

2枚
○味噌
大さじ1.5〜2
○砂糖
大さじ1
○酒
大さじ1
○みりん
大さじ1
○醤油
大さじ1
○ごま油
小さじ2
適量
 
 

作り方

  1. 1

    鶏胸肉の厚い部分に切り込みを入れ、均一の厚さに広げ、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ボウルに○を入れて混ぜ、【1】を入れて混ぜて漬けておく(1時間以上)。

  3. 3

    フライパンに【2】を調味料ごと入れる。

  4. 4

    蓋をして、強火中火の間位で3分グツグツ。肉を裏返して蓋をして2分グツグツ。
    火を止めて、そのまま10分以上置いておく。

  5. 5

    蓋を開けて、強火にかけ、水分を飛ばし、両面に焼き色をつけ、ゴマをからめる。

  6. 6

    できあがり〜。
    見た目が地味なので。
    ヤル気がある時は、小ネギや糸唐辛子など、トッピングする事もあります。

コツ・ポイント

味噌の量はご家族の味噌の塩分で調整して下さい。はじめは煮物みたいで不安になりますが大丈夫です!

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた思い出の味です。味噌味の焦げ付きと、鶏胸肉のパサパサをなくそうと、試行錯誤しました〜。
レシピID : 2165449 公開日 : 13/03/24 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
fm04
しめじイン。お財布助かり、ダイエットにも助かるぅ。

しめじ入り美味しそう!私もやってみます。レポありがとう。

写真
mariko1713
煮詰めたおかげでご飯にぴったりのお味!簡単おいしかったです♡

ゴマが美味しそうですね。次回まねっこします。レポありがとう。

写真
toyamakko
ほんとに柔らかくて、旦那も絶賛でした☆美味しかったです!

レポありがとうございます。また作って下さいね。

写真
よしみるく
丼でガッツリいただきました!パサつきなく、美味しかったです!

ありがとうございます。丼!私もやってみます〜(^o^)