ふわふわ♪しっとり柔らかな☆ナンの画像

Description

ふわふわしっとりで、仄かに甘みのあるナンです。カレーに合います。柔らかな生地です。

材料 (6枚)

100g
100g
①砂糖
30g
①塩
3g
90g
バター(サラダ油でも可)
20g(サラダ油の場合15g)

作り方

  1. 1

    ボールに①の材料(6種類)を入れて軽く混ぜてから、②の材料(2種類)を入れて良く捏ねる。

  2. 2

    ※最初は、粘つきますが、捏ねている内に手に付かなくなってきます。※手について捏ね難い場合は強力粉を少量足す。

  3. 3

    1にバター(またはサラダ油)を加えて更に捏ね、滑らかな生地になったら一纏めに丸めてボールに入れてラップをする。

  4. 4

    3を40℃で60分発酵させる。(オーブンの発酵機能を使用。HBでも可)

  5. 5

    発酵が終わったら、生地を軽く潰してガスを抜く。

  6. 6

    写真

    生地を一纏めにして6等分に切り分ける。切り口を集める様にして丸めて繋ぎ目を底面にする。

  7. 7

    写真

    6を常温で20分休ませる(ベンチタイムと呼ぶ)。※乾燥防止のためふきん等をかけて置く。

  8. 8

    7に打ち粉(分量外)をふり、平たい雫型(バーバーパパの形?)に伸ばしてフライパンで焼く※火加減は弱火中火

  9. 9

    両面に焼き目が付いたら完成。

  10. 10

    写真

    ※カレー(レシピID : 2220926)に添える他、ナンドックやナンピザにしても◎。

コツ・ポイント

※パン生地を丸めたときの繋ぎ目は底面にしてください。
※強力粉+薄力粉は中力粉200gでもOK。
※火力が強いと生焼けっぽくなるので様子を見ながら火を加減してください。

このレシピの生い立ち

カレーパーティー(?)用に作りました。
レシピID : 2220927 公開日 : 13/05/16 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
リツブー
ふんわりもっちりで美味しい!HBで発酵までやりました!リピします

カレーとのwれぽ感謝です♪美味しそうに作って頂けて光栄です♪

写真
shizue62
形はよくないけれどおいしかったです。

つくれぽ有難うございます。お口に合った様で良かった♪嬉しい♪

写真
りんご♪*+。
ふわふわ!子供たちに大好評であっという間に6枚ペロリ!

つくれぽ有難うございます。お気に召して頂けた様で嬉しいです♪

写真
しょうこ73
みんな大好きで直ぐ無くなりました。最後だけバターをぬりました

つくれぽ有難うございます。バター塗りも美味しそうです♪感謝