にらのかきたま汁 我が家の簡単バージョン

にらのかきたま汁 我が家の簡単バージョンの画像

Description

片栗粉を後から入れないのでだまにもならず、にらも煮えすぎずに出来上がります。

材料 (4人分)

1~2個
1/4~1/2束
500cc
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
だしの素(粉末)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    小さいボウルにたまごをときほぐし、にらを細かく刻み加えてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1以外の材料をなべに入れ、絶えず混ぜながら沸騰させる。
    味を見て気持ち濃いかな~くらいに調整する。

  3. 3

    火を中火くらいに落とし、つゆをくるくる回して流れを作ってから1を少しずつ流し入れる。

  4. 4

    すぐに火を消し、ふたをして2~3分蒸らして完成。

  5. 5

    このかき玉汁、塩を小さじ1/2くらい加えて作って、温かいうどんやそばにかけてもおいしい。

コツ・ポイント

今回は家庭用のいつものお汁なので普通のしょうゆですが、薄口しょうゆや塩を使うともっと上品な仕上がりになると思います。

つゆの材料をすべて入れてから混ぜながら火にかけるので、後から水溶き片栗粉でとろみをつけるときのだまになる失敗がないです。

このレシピの生い立ち

ずっとたまごとにらを別々に汁に入れていましたが、にらとたまごを混ぜてから流し入れちゃったらどんなかな?と試してみたら、たいした違いもなく、なおかつ簡単でした。
レシピID : 2238871 公開日 : 13/05/29 更新日 : 13/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
パンダ達の母です。
かきたまはこれくらいはっきりした味の方が好きです♪また作ります☆

レポありがとうございます!

写真
まさたかまま
いつもと違う汁物は喜ばれるね^_^簡単美味3Q
写真
まあみママ
かき玉じるにニラは思いつきませんでした。香りよくおいしかった。

レポありがとうございます。卵ふんわり美味しそうです

写真
こはくにゃんこ
確かにこれなら失敗知らずですね♬とろっと美味しく戴きました♡

レポありがとうございます。是非また作ってください。