正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法

正しい山椒の実の下ごしらえと保存方法の画像

Description

1年で5~7月しか出会えない山椒の実。スーパーで見つけたら必ず購入!冷凍保存して1年位は大丈夫!140528祝☆話題入り

材料

山椒の実
あるぶん (今回は100gしかなかった)

作り方

  1. 1

    買ってきたらなるべく早く下ごしらえ開始!ほっとくと色が悪くなってしまいます。

  2. 2

    枝つきのまま洗い、ゴミや虫(今日いた!)を取り除きます。
    先にはずしたい方はどうぞ。でも面倒ですよ。笑

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯で枝つきのまま4~5分茹でます。グラグラしすぎないように中火
    目安は指で潰れるくらいの柔らかさになるまで。

  4. 4

    写真

    茹であがったら水で冷やし、1時間くらい水にさらします。
    ひとつ味見して、まだアクが強いなら時間延長。水を変えながらね♪

  5. 5

    写真

    程よくアクが抜けたらざるに上げて水気を切ります。
    冷凍保存前に枝をはずしたい方はここで。ポロポロとはずれて簡単簡単♪

  6. 6

    写真

    あ、実についてる軸は取らなくていいですよ。一緒に食べちゃいます。
    お嫌な方は軸も外して粒だけに。

  7. 7

    写真

    水気をきっちり拭いたら、1回に使う分ずつラップで包みます。さらに保存袋に入れて冷凍保存!

  8. 8

    これで1年は楽しめます♪
    枝付きのまま冷凍保存してもOK。使う時に取ればさらにポロポロとはずしやすいです。

  9. 9

    写真

    この山椒とだしパックのだしがらで、しっとりふりかけ作りました。
    【だしパックでふりかけ】レシピID : 2254423

  10. 10

    写真

    同じくこの山椒でちりめん山椒作りました!【ごはんの共ちりめん山椒】 レシピID : 2271507

コツ・ポイント

【必見】よく「最初に枝から実をはずし…」というレシピを目にしますが、実は…はずさなくていいんです。枝がついたまま茹でた後の方が簡単にはずせます。私は茹でてそのまま冷凍しちゃうこともあります。だってその方がポロポロとはずせて簡単なんだもん♪

このレシピの生い立ち

数年前、信頼しているスーパーの八百屋さんで下ごしらえの方法を教えてもらいました。以来スーパーで見つけたらすぐにこの方法で下ごしらえして冷凍保存。1年間その清々しい香りと辛みを楽しんでいます。
レシピID : 2254889 公開日 : 13/06/15 更新日 : 16/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

340 (311人)
写真
こよんた
初夏?に下拵えしたのを冷凍してました!レポ忘れてたみたいなので今更ですが。今からちりめん山椒作ります!
写真
やよい・M
山椒の実の下ごしらえと保存方法。いろいろと使えそうですね。レシピありがとうございます。
写真
クックZAC33G☆
これから初めて作ります
写真
A151=監督
山椒の実を頂いたので助かりました♪