シイラの生姜焼きの画像

Description

生姜とバターを効かせた、しいらの照焼き。

材料 (3人分)

しいら切身
80gくらい×3枚
少々
少々
A生姜汁
大さじ2
A醤油
大さじ3
A酒
大さじ3
Aみりん
大さじ3
サラダ油
大さじ1くらい
バター
20g

作り方

  1. 1

    しいらは少し多めの塩をふり、冷蔵庫にしばらく入れておく。

  2. 2

    Aを合わせておく。

  3. 3

    1の水気をふき、薄力粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油とバターを入れ、溶けたらしいらを入れる。

  4. 4

    油をかけながら、しばらく焼く。焼き色がついたら裏返す。8割がた焼けたら、ペーパーで余分な油を吸い取り、Aをかける。

  5. 5

    しいらにタレをかけながら、煮詰める。煮詰まる一歩手前でしいらを取り出し、皿に盛る。

  6. 6

    有れば獅子唐などを素揚げして添える。適度に煮詰まったタレを最後にかける。

コツ・ポイント

塩をふって出てきた水気をきちんとふく。獅子唐を揚げる時は必ず穴を開ける。

このレシピの生い立ち

ハワイ風のマヒマヒ料理を作ろうと思ってシイラを買いましたが、作り始めたら結局生姜焼きになっていました。
レシピID : 2257447 公開日 : 13/06/15 更新日 : 13/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
figaron311
生姜が効いていて簡単美味♡また作ります♫
写真
♡櫻蘭♡
初めてシイラ買いました。めっちゃ美味しかったです また作ります。
写真
まれぃ
まさに生姜焼きですね~。脂っけのある魚でも作ってみたいです~
写真
もぐもぐ人
初めてのシイラ…家人血圧の為,タレは全て1/3量で美味サンクス♡

レポ有難うございます。シイラ、あまり買いませんよね。