簡単☆夏野菜たっぷり♪鶏肉のラタトゥイユ

簡単☆夏野菜たっぷり♪鶏肉のラタトゥイユ
ズッキーニ、ナス、トマト、パプリカなど夏野菜たっぷり水郷どりのラタトゥーユ♪クリスマスにもピッタリです⭐話題のレシピ入り
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉)
1枚
ズッキーニ
1本
茄子
1本
パプリカ(赤、黄)
各1個
エリンギ
4本
玉葱
1個
トマトホール缶
400g
小さじ2
塩、胡椒
適量
バジルの葉
飾り用

1

写真

食材はコチラ!パプリカが大きい場合は半分でもOKです♪

2

写真

野菜をカットします。ズッキーニ・茄子は1cmほどの輪切り。パプリカは一口大にカット。玉葱は粗めのみじん切りに。

3

写真

鍋にオリーブオイルをしき、にんにくの香りが出るまで中火で炒めます。

4

写真

にんにくの香りが出たら一口大にカットした鶏肉に塩をふり、皮面から炒めます。

5

写真

7割程度、火が通ったところで、一度取り出します。

6

写真

オリーブオイルを少し追加して玉葱をしんなりとして、甘みがでるまで炒めます。

7

写真

ズッキーニと茄子を加えて炒めます。オリーブオイルが足りない場合は少しずつ足してください。

8

写真

パプリカ・エリンギを加えて、全体にオリーブオイルがなじむまで炒めます。

9

写真

ホールトマトをつぶして加え、コンソメも加えます。

10

写真

ホールトマトが全体になじんできたら鶏肉を戻し、蓋をして、底が焦げないようにたまにかき混ぜながら弱火で煮込みます。

11

写真

野菜から水分が出るので最初は弱火でじっくりと煮込み、水分が出てきたら中火にして、少しとろみがつくまで煮込みます。

12

写真

15-20分ほど煮込んだら塩・胡椒で味を調えます。皿に盛り付け、バジルの葉を飾って彩りも綺麗に仕上がりました。

13

写真

2013/11/25
話題のレシピになりました(^-^)/
ありがとうございます♪

14

写真

2014/05/11
つくれぽ100件突破いたしました♪
本当にありがとうございまぁす(*^_^*)

コツ・ポイント

水を使わずに、野菜の水分で煮込んでいくので、野菜の旨みを存分に楽しむことが出来ます。
ズッキーニは皮剥き器で周りの皮を縦に剥いてあげると、模様が出て綺麗です♪
鶏肉と野菜の美味しさが楽しめるラタトゥイユ。是非、ご賞味下さい。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり食べたいときにオススメのメニュー。
温かいままでも、冷めても美味しいです♪

そのままでもいいですし、パスタのソースとしてもご利用いただけます(^o^)/

皆様からのつくれぽ、お待ちいたしております♪
レシピID : 2265362 公開日 : 13/06/23 更新日 : 16/06/10

このレシピの作者

千葉県香取市にある田舎の小さな鶏肉専門店♪焼き鳥や手羽餃子などの鶏料理を通じてお客様の食卓に笑顔をお届けできれば幸せです!お取り寄せも可能♪ http://www.suigo.co.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

474 (433人)

16/07/01

写真

とっても美味しかったです♡ありがとうございました(^^)

さっちょ*

こちらこそ嬉しいつくれぽを、ありがとうございます♪

16/06/30

写真

美味しかったデス٩(๑>∀<๑)و♡

☆☆ゆめママ☆☆

ありがとうございます♪喜んでもらえてよかったです(^o^)/

16/06/30

写真

あさりも入れてみました♩初ラタトゥイユ美味しくできました!感謝!

よこゆうちゃん♩

ありがとうございます♪アサリ入りとっても美味しそうですねー!

16/06/30

写真

意外と簡単に作れるんですね!これから活躍しそうなレシピです♫

◎ドラちゃん◎

ありがとうございます♪そうなんです。とっても簡単ですよね♪

1 2 3 4 5