濃厚塩豆腐のステーキ アボトマソース添え

濃厚塩豆腐のステーキ アボトマソース添えの画像

Description

塩をして水切りし濃厚になった豆腐を、ソテーし香ばしさもプラス!いつもの豆腐ステーキとは一味違う!ソースも簡単で絶品♫

材料 (2人分)

1丁
少々
ニンニク
1片
サラダ油
大さじ1
☆塩
小さじ1/4
☆レモン汁(お酢でも)
小さじ1/2
☆オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を一口大、厚さ1cmくらいにスライス、塩を両面にふる。

  2. 2

    キッチンぺーパーをしいたバットかお皿に並べ、上からもペーパーをかけ1時間以上(出来れば半日以上)おいて水切りする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とニンニクスライスを入れて火にかけ、2の豆腐を水気を軽く拭いて並べ、両面こんがりと中火で焼く。

  4. 4

    ☆でソースを作る。プチトマトは4等分にカットし塩をして10分くらいなじませる。

  5. 5

    さいのめに切ったアボカド、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたら出来上がり。

  6. 6

    3の豆腐に5をかけて食べる。

  7. 7

    ※2で出来れば途中で上のおえーパーを取り替えてください。豆腐が全部並ぶ大きいお皿などがなければ、2段に重ねても大丈夫。

  8. 8

    ※3で焼いている途中にニンニクが焦げてきたら取り出してください。

コツ・ポイント

塩をして水切りし濃厚になった塩豆腐をソテーし、香ばしさをプラス。更に豆腐の旨みが感じられ美味しくなりました。
水分が抜けてるのでソテーもしやすい!
ソースはシンプルですが、塩がプチトマトの甘味を引き出し味に奥行をプラスしています。

このレシピの生い立ち

そのままで美味しい塩豆腐をソテーしたら美味しくなりそう!と思いついて作りました。豆腐によく合うアボカドと、旬のプチトマトで爽やかなソースを添えました。
レシピID : 2272077 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうびん
ミニトマトをトマトに変更…塩豆腐ソテーは最高に美味しかったです♪