爽やかトマトのぶっかけ素麺の画像

Description

完熟トマトのフルーティーな酸味が麺つゆに加わって爽やか!暑い日にぴったりの素麺です。

材料 (2人分)

中2個
麺つゆ(3倍濃縮)
120cc
160~200g
生姜(すりおろし)
好みで
少々

作り方

  1. 1

    トマトは湯むきしてヘタをとり、2㎝くらいのザク切りにする。

  2. 2

    1と麺つゆをタッパーなどに入れて、冷蔵庫で3時間以上冷やしておく。(この間にトマトの水分が出てきて麺つゆが薄まります)

  3. 3

    冷蔵庫から出した麺つゆを味見して、氷を足して濃さを調整する。(氷2,3個くらい)

  4. 4

    素麺を茹でて洗い、冷水でしめたら、よく水気を切る。(つゆが濃い目なので、ぎゅっと水分を絞り切る程にはしなくて大丈夫。)

  5. 5

    麺を皿に移し、上からトマトと麺つゆをかけたら出来上がり。生姜と青紫蘇、お好みで茗荷などをトッピングして頂きます。

コツ・ポイント

使うトマトは完熟がベスト。
麺つゆの濃さはお好みで。

このレシピの生い立ち

収穫したトマト消費に考案。
作ってみたら、麺つゆの甘みと塩気にトマトの酸味と甘みが合体して、とても好きな味になりました。冷製トマトパスタより好きかも。
レシピID : 2273048 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Pognu
リピです♪そうめんのバリエーションが増えて助かっています!
写真
Pognu
美味しくて見た目も華やか!暑い日にぴったりですね。ペロリと完食

作ってくれてありがとう!これからの暑い日にまた是非作ってね♪

写真
とまとま10
リピしました!トマト好きにはたまらないレシピです(^O^)

リピありがとう!暑い日にこうしてトマトたくさん食べてね♪

写真
とまとま10
トマトのうまみがおそうめんに絡んで美味しかったです(^O^)

作ってくれてありがとう!色がきれいで涼しげ♪美味しそうです。