胸肉でミラノ風カツレツ♫青のり&チーズ味

胸肉でミラノ風カツレツ♫青のり&チーズ味の画像

Description

青のりの香りとチーズの香ばしさがたまらない!サクサク衣にジューシー胸肉で絶品♫小麦粉&卵の衣を省略で、楽チンレシピです!

材料 (3〜4人分)

1枚(300g弱)
☆塩コショウ・あればガーリックパウダー
各少々
☆酒・片栗粉
大さじ1
○パン粉
1カップ
大さじ2
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は、皮と脂を鶏のぞき、包丁で厚みを半分に切る。

  2. 2

    写真

    ラップをかぶせて、すりこぎなどで叩き、倍くらいの大きさになるまで薄くのばす。あらかじめ混ぜた☆を全体にまぶしておく。

  3. 3

    2を半分の大きさに切り(扱いやすくするためなのでそのままでもいい)、よく混ぜた○の衣を押し付けるようにしっかりまぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンに3cm深さくらいのサラダ油を熱して、中火で両面きつね色にソテーする。(薄いので狐色になれば火は通ってます)

  5. 5

    ☆余った青のりチーズパン粉は冷凍保存できます。余らしたくない人は半量でするとちょうど使い切りです(作業がしにくいですが)

コツ・ポイント

面倒な小麦粉→卵の作業を省略することで、作業も楽に、洗い物も減らしました。下味の片栗粉が糊の役目を果たすので、ちゃんとパン粉はくっつきます。衣が薄くなるのでヘルシーなのも嬉しい。
胸肉は、叩くことと、下味の片栗粉の保湿効果でしっとりです。

このレシピの生い立ち

普通のミラノ風カツレツはハーブを入れるけど、青のりで和風にしたほうが我が家では人気になりそう。。。と思い立って作ったら、ビンゴでした^^
レシピID : 2301135 公開日 : 13/07/30 更新日 : 13/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真
みぽりんちゃん
青海苔の風味が食欲そそる!簡単に作れて、おいしいくて最高です^^
写真
クック19TTLM☆
ヘルシーだけど食べごたえ充分‼️
写真
☆ゆ−ちゃん☆
胸肉がしっとりしてて美味しかったです。青のりがなかったので、パセリで代用しました!
写真
Sac’HiNa
粉チーズと青のりが合わないわけがない!とても美味しかったです☆