簡単!大葉香るなすのはさみ焼きの画像

Description

甘辛味噌味で何もつけなくても美味しい!ジューシーな茄子と爽やかな大葉の風味がたまりません。ノンエッグで簡単ヘルシー♪

材料 (2人分(約8個分))

1.5~2本
3枚
味噌
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ1
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    なすを7mm程の輪切りにし、水にさらしておく。余った分はみじん切りに。大葉もみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    みじん切りにしたなす一つかみと大葉、残り全ての材料をボウルに入れ、手でよくこねる。

  3. 3

    輪切りにしたなすの水気をペーパーで拭き取り、片面に片栗粉(分量外)を薄くまぶす。

  4. 4

    写真

    片栗粉をまぶした面を内側にして、スプーンで2をはさむ。なすを軽くぎゅっと押し、はみ出たタネをならすようにする。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油かサラダ油を薄くひき、4を並べる。焼き色がついたらひっくり返して蓋をする。

  6. 6

    時々ひっくり返して、弱火でじっくり火を通す。仲間で火が通り、両面がこんがり焼けたら完成!

コツ・ポイント

なすの内側に薄くまんべんなく片栗粉をまぶしておくと、タネがはがれにくくなります。もーっとヘルシーにしたい方は、鶏肉を減らしてその分なすのみじん切りを多くしてみてください。

このレシピの生い立ち

なすに甘味噌、大葉の間違いない組み合わせ!パサつきがちな鶏胸ミンチも、なすのおかげでジューシーに食べられます。つなぎに卵を使うのはもったいないので、片栗粉で♪
レシピID : 2304837 公開日 : 13/08/03 更新日 : 13/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
島猫。
簡単で美味しかったです。ご馳走様でした。

嬉しいですー!有難うございます(*´ω`*)✨

写真
ちゃんこまんさん
簡単に美味しく出来ました!見た目も可愛い♡

有難うございます!肉厚で美味しそうです✨

写真
omidumama
ちょっと不格好ですが、美味しく出来ました。

カフェみたいで素敵すぎます…!有難うございます☆

写真
achikomama
簡単に出来て、美味しかったです♡

ダイニングのメニューみたい…!有難うございます(*゚▽゚*)