ゴーヤとベーコンのにんにく醤油炒め

ゴーヤとベーコンのにんにく醤油炒めの画像

Description

ゴーヤが苦手な人もきっと食べられる!
くせになるにんにく風味の甘辛味です☆

材料 (3~4人分)

1本
ごま油(グレープシードオイル・オリーブオイルでもOK!)
大さじ1/2
塩・胡椒(なくても大丈夫です)
少々
★にんにく(すりおろし)
1/2~1かけ
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤを縦半分に切ってワタと種を取り除き、5mm程度の半月切りにする。

  2. 2

    熱湯に塩少々(分量外)を入れ、1のゴーヤを2~3分ほど軽く茹でる。冷水で冷やした後、水気を絞っておく。

  3. 3

    じゃがいもは皮をむき、1cm幅くらいの拍子木切りにしてレンジで固めに加熱(シリコンスチーマーに入れ、600w2分くらい)

  4. 4

    ベーコンは5mm幅くらいの拍子木切り、人参は千切りにしておく。★を合わせておく。

  5. 5

    十分熱したフライパンにベーコンを入れ、弱火でじっくり炒める。少し焦げ目がつき、油がじわっと出てきたら、一旦取り出しておく

  6. 6

    5のフライパンにごま油をひき、じゃがいもを両面焦げ目がつくように中火で炒め、塩・胡椒をふる。

  7. 7

    人参、ゴーヤ、ベーコン、お好みでコーンを順に入れて炒める。

  8. 8

    ★をからめて皿に盛り付け、お好みでミニトマトをトッピング♪

コツ・ポイント

ゴーヤの大きさによって調味料は調節してください。ベーコンは薄切りでもOKですが、厚切りのがおすすめ!コーンやミニトマトをトッピングすると彩りがUP☆お急ぎの方はじゃがいもに焦げ目をつけずにさっと炒めるだけでもOK!
♯ゴーヤなのに苦くない

このレシピの生い立ち

ゴーヤの苦手な母から教わりました。ゴーヤの苦手な夫も娘たちも喜んで食べます♪
レシピID : 2311951 公開日 : 13/08/21 更新日 : 20/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート