調味料は簡単3つ!茄子ピーマンの味噌炒め

調味料は簡単3つ!茄子ピーマンの味噌炒めの画像

Description

実家でお婆ちゃんがよく作っていた味噌炒めです( ´∀`)。こっくり甘めの味付けが優しいお味♪茄子の大量消費にピッタリ!

材料 (2人分)

茄子
3本
ピーマン
2個
サラダ油
大さじ3
■砂糖
大さじ1
■味噌
大さじ1
■水
大さじ1

作り方

  1. 1

    茄子とピーマンはよく洗い、ヘタを取って乱切りにする。茄子は切ったそばから水にさらす

  2. 2

    フライパンに油を熱し、(1)を入れ中火で炒める。全体に油が馴染んだら、赤唐辛子を入れて弱火にしてじっくり茄子に火を通す。

  3. 3

    ■を混ぜておく。これを一気にフライパンに入れ、水分を飛ばすようにして煮絡める。

コツ・ポイント

味噌を入れると焦げやすくなるので、茄子は味付けする前にしっかり火を通して下さい★赤唐辛子が苦手なら入れなくていいです。

このレシピの生い立ち

小さい頃からよく食卓に並んでいました(о´∀`о)。茄子が大量消費出来ます♪実家では「味噌炒め」ではなく「油味噌」といって作っていました。
レシピID : 2319673 公開日 : 13/08/22 更新日 : 14/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (60人)
写真
@迷子@
茄子がとろっとしていて美味しかったです!!

またまたつくれぽありがとうございます♫本当に嬉しいです!

写真
もずω
簡単で美味しかったです( ^ω^ )

美味しそうです!つくれぽありがとう(*^_^*)

写真
クックFGZX8L☆
子供が食べれるよう唐辛子は入れずに作りました。美味しかったです。

美味しそう!つくれぽありがとう(^^♪

写真
aiko1746
畑のナスとピーマンをしっかり消費できました!ピリ辛が新しい♡

参考にしてくれてありがとう(о´∀`о)美味しそう♪