♡簡単・サムゲタン♡の画像

Description

丸鶏でなく、手羽先、手羽元でつくるから、
簡単に出来ますよ。体が温まりますから、寒い日に食べて下さい。

材料 (4人分)

クコの実
大さじ1
大さじ1
大さじ2
ニンニク
1片
しょうが
1かけ
赤唐辛子
1本
ごま油
大さじ1
鶏がらスープ
1200cc
50cc
塩(お好みで)
適量
コチュジャン(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに鶏手羽先と手羽元を入れ、多めの塩・大さじ2位を入れ、もんで放置しとく。

  2. 2

    赤唐辛子は半分に切って種を除き、にんにくは皮をむいて丸ごとつぶす。ショウガは皮付きのまま薄切りにする。

  3. 3

    写真

    ごま油でにんにく、生姜、唐辛子を炒める

  4. 4

    ここで放置していた1の鶏肉を水洗いして,
    ペーパータオルで水分をとる。

  5. 5

    写真

    3が香りが立ったら4の鶏肉を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    人参は、
    皮付きのまま(体にいいから)、食べやすい幅(0.5cm位?)のイチョウ切りにする。

  7. 7

    写真

    全体に鶏肉の表面に火が通ったら(5の写真位)鶏ガラスープ、酒、人参、もち米を入れてコトコト約30分煮込む。

  8. 8

    1度、味見して、塩気が強いようなら、水入れて調整してください。(アクが出たら取り除いて下さい)

  9. 9

    写真

    栗、クコの実、松の実を加えて、更に10分煮込む。

  10. 10

    写真

    9を器に盛り、好みでネギの千切り、コチュジャン、塩などを加えていただきましょう。

コツ・ポイント

鶏がらスープは、
水1200ccと鶏がらスープの素・大さじ2でもOK!!
鶏肉は鶏もも肉(骨付き)が理想だけど、値段が高いから骨と皮が付いている鶏肉ならどこの部位でもOK!!
子供も食べるなら赤唐辛子入れない方がいい。

このレシピの生い立ち

以前、お店で食べて、美味しかった~!!
実家で母の古い料理の本(2006年)を見ていたら、サムゲタンのレシピ発見!!
丸鶏のおなかにもち米や木の実を詰めるのはめんどくさすぎる!!
手羽先・手羽元で私好みにアレンジしました。
レシピID : 2362494 公開日 : 13/10/02 更新日 : 22/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
✳︎izumi✳︎
松の実ナシですがす〜っごく美味しいです!本格的な味に大満足です♡

初めまして❤️お試しありがとうコメ内容嬉しい

写真
リリーバレー
あったまるー!リピ決定!

今度はこちらをお試し頂き感謝(*≧∀≦*)リピ宣言嬉しいです

写真
mielle
初参鶏湯、フレッティーにクコの実なく謝、美味感謝♡

私も感謝♡久しぶりに作ってみようかな?食べたくなりました☆彡

初れぽ
写真
本日のレシピ
風邪ひき夫のために……。とってもおいしかったです!

お大事にm(_ _)m 早く風邪治るといいですね。ありがとう