ささみとれんこんのハンバーグの画像

Description

さっぱり味のハンバーグ。カロリーが気になる方にお勧め♪

材料 (5人分)

500g
100g
100g
5枚
大さじ1
小さじ1
 
ポン酢しょうゆ
お好みで

作り方

  1. 1

    ささみを細目ミンチにする。(ひき肉が売っていればそれで。)

  2. 2

    長いもの皮をむきおろす。レンコンは短めの細切り。(細切り用のスライサーがあればそれでシャカシャカ。)

  3. 3

    青ネギは小口切り、大葉は長さ1cm程度の千切り

  4. 4

    1~3に片栗粉、塩を加えて練る。(かゆくなるので、手袋をはめるなどして気を付けてください。)

  5. 5

    フライパンを熱し、油をしき(分量外・テフロンなら不要)、種を大きめのスプーンですくってポンポンと置いていく。

  6. 6

    中火で2分くらいしたら裏返す。種の表面を軽く押し、厚さ1㎝程度にならす。弱火にして蓋をし、4分加熱。

  7. 7

    蓋をあけ、両面が色づき、中まで火が通ったらできあがり。ポン酢が合うと思います。

  8. 8

    我が家では、濃縮めんつゆにレモン汁を加えて、ポン酢風のたれを作っています。

コツ・ポイント

レンコンの歯ごたえがポイントです。小さなお子さんが召し上がる場合にはレンコンもすりおろすとなめらかなハンバーグになります。
まとめて作って、焼いて冷凍すれば、レンジでチンしてお弁当のおかずにも使えますよ。

このレシピの生い立ち

夫と私の体重管理のためにヘルシーなハンバーグを作りました。長いもとレンコンが入っているからか、ヘルシーな割におなかにたまります。1人分直径5cm程度のハンバーグ3つで食べ盛りの息子も満足していました。
レシピID : 2364523 公開日 : 13/10/04 更新日 : 13/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
airi777
ドクロプレートのセンターに…★★ 蓮根とささみのみで作りました◎

ありがとうございます。