我が家の芋けんぴの画像

Description

芋けんぴも手作りが安心&エコ。市販のより美味しいと家族にも好評です。

材料

300g
◎砂糖
60g ※コツ・ポイント参照
◎はちみつ
小さじ2
大さじ1と1/2 ※手順8.9参照
ひとつまみ
シナモン
3~4振り(お好みの量)
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は千切り、又は短冊切りに、できるだけ同じ細さに切る。※水にさらさない代わりに切ったらすぐ揚げていきます。

  2. 2

    写真

    170度に熱した油で、気長にカリッとするまで揚げていく。もしくっついている芋があったら、やさしく菜箸でほぐす。

  3. 3

    写真

    大きめのフライパンに、◎を入れて中火の弱で軽く煮詰める。※小さな泡になり、とろりとなってくるまで。

  4. 4

    写真

    弱火にしたら、油を切った芋を入れて、シロップを絡ませていく。※ここで高い位置からを塩をふりかける。

  5. 5

    写真

    バット等に移して広げて、シナモンを振りかけ、冷ませば出来上がり。

  6. 6

    写真

    冷めると砂糖が結晶化します。

  7. 7

    太めで万が一、カリッとならなかった時は、レンジ500Wで1分30秒~から焦げないように様子を見ながら加熱して下さい。

  8. 8

    追記)2013.11.12 砂糖の量を少なくする時は、水の量も減らして下さいね。

  9. 9

    続き)シロップが固まらなかったというコメも頂いているので、大さじ2→大さじ1と1/2に変更しました。

  10. 10

    写真

    haruキッチンさんよりチップス状のアイデア頂きました。私も作ってみましたが、パリパリとても美味でした。

  11. 11

    続き)チップスで作る時はなるべく薄くスライスして下さい。初芋けんぴの方にもお勧めです。

  12. 12

    「我が家の芋けんぴ~チップスVer」(ID:2405856)コツ等も書き添えました。

コツ・ポイント

芋けんぴにもシナモンがよく合うので、お勧めです。揚げていても脂っこさもなく本当に美味しいです。砂糖は子供好みに少し多めにしています。お好みで調節下さっても。芋は今回細目に切っていますが、こちらもお好みの大きさでどうぞ。

このレシピの生い立ち

久しぶりに芋けんぴを作ったところ、美味しいと家族も大喜びだったので、再度試作し分量やこつを書き留めました。市販のは油っぽく感じて苦手な私も、此方はお気に入り♡昔ながらのおやつ♪芋けんぴの素朴な美味しさに感動。
レシピID : 2378323 公開日 : 13/10/19 更新日 : 13/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (54人)
写真
ユカtoマオマオ
カリカリ美味しく出来ました!おやつにピッタリ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
写真
まめひなちゃん
子どもにスライスして貰いました~!とっても簡単で美味しい!
写真
まさたかまま
ご近所さんに頂いた薩摩を美味しく消費^_^甘さがイイね〜3Q

両方作って下さり有難うございます!かりっと美味しそう~♡

写真
ナナピ
写真の5倍ほど作りました♪子どものおやつにもgood!やみつき♡

たくさん作って下さり感激嬉しい~有難うございます!