★アメリカンチーズバーガー★の画像

Description

アメリカンフードと言えばバーガー❢❢基本の作り方をマスターすればアレンジし放題。

材料 (4個分)

小さじ1/2
ブラックペッパー
適量
スライスチェダーチーズ
4枚
トマトスライス
4枚
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量
4個
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛挽き肉を平らに皿にのせ塩、ブラックペッパーをし指先で軽く混ぜる。4つのボールを作り両手で挟み押して平らにする。(薄め)

  2. 2

    写真

    玉ねぎは少量のバターか油(分量外)でソテーしておく。

  3. 3

    写真

    熱したグリル(フライパン)に油をぬり1の肉をのせて中火で焼く。返したら蓋をして中まで火を通す。

  4. 4

    写真

    焼けたらチーズをのせ蓋をし30秒程おいてとかす。同時にバターを塗ったバンズを空いているスペースでトーストしマヨを塗る。

  5. 5

    下のバンズ→玉ねぎ→肉→ケチャップ→トマト→レタス→上のバンズの順で重ねる。

コツ・ポイント

バーガー用の挽き肉はできれば80/20(赤身%/脂身%)以上で新鮮なものを。下味をつける程度にしハンバーグのように捏ねません。焼き縮みを考慮し薄く伸ばします。スイスチーズ、ブルーチーズ、ベーコン、マッシュルームなどなどお好きなアレンジを。

このレシピの生い立ち

どこに行っても必ずあるバーガーなしでは生きられない??ような国なのでやはり基本はマスターしておかないと^_^; 家で作ったほうが断然美味しい!
レシピID : 2431054 公開日 : 13/12/19 更新日 : 13/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート