| 大根 | 適宜 |
| ニンジン | 適宜 |
| かぶ | 適宜 |
| ごぼう | 適宜 |
| カリフラワー | 適宜 |
| セロリ | 適宜 |
| 瓜 | 適宜 |
| レンコン | 適宜 |
| なす | 適宜 |
| 昆布 | 適宜 |
| 醤油 | 300ml |
| 砂糖 | 200g |
| 酢 | 120ml |
| 酒 | 70ml |
野菜は1cm角位の小口切りにする。
1を濃い目の食塩水(水1kgに対し塩80g)」に入れて混ぜ、重石をして1日置く。(昆布は最後に入れるので漬け込まない)
調味料をすべて鍋に入れて火にかけ沸騰させ、火を切ったところに漬けた野菜をきつく絞ったものを入れる。
さっと混ぜたら、ざるを通して野菜をより、また汁だけを鍋に戻して沸騰させ、火を切って出した野菜をまた入れる。
3→4の行程を、計3回繰り返す。2回目以降の「汁を沸騰させる」時には、少し煮詰める感じにしてから野菜を入れるようにする。
最後は、汁をかなり煮詰め、その中に野菜と昆布を入れてさっと混ぜる。
鍋に入れたまま冷まし、冷めたら殺菌消毒したビンに詰めて冷蔵庫保存する。10日くらい経ったら食べごろです。
08/12/21
ホント綺麗~☆★わたしも分けていただきたいくらいですよぉ^^
08/07/03
なんだかとっても高級感☆周りで噂になってるなんて感激です~
08/06/26
気に入っていただけてよかった^^今後ともどうぞご愛顧ください
08/06/07
色もいい感じについてますね~。おいしそう~~!!
08/05/23
おいしくできたようで嬉しいです~^^♪ありがとうございました
08/01/14
わたしも作りたくなってきた!保存が利くので便利なんですよ~♪
06/12/21
ころころおいしそうに漬かってますね~ありがとうございます^^
| 外部ブログ用 |
|---|
以前カステラでお世話になりました。
今度はこちらの福神漬けを作りました。
今日で4日目で味見をしてみました。
とてもおいしい福神漬けになりました。
今日の日記にも載せさせていただいています。
またまたおいしいレシピをありがとうございました♪
この度は福神漬けのほうにまで手を伸ばしていただき(笑)、ありがとうございます^^
実は、私も今冷蔵庫の中で眠っている福神漬けがあります。
2人の友達におすそ分けしてもまだまだたっぷり☆
しばらく楽しめそうです♪
ホント、カレーを作りたくなりますよね~
気持ち分かります!!(笑)
日記のほうものぞかせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。