ポン酢マヨネーズ de ふぁいばーさらだ

ポン酢マヨネーズ de ふぁいばーさらだの画像

Description

残っている野菜をどんどん投入!! ポン酢マヨネーズ、簡単なのに美味しいですよ♪野菜をどっさり頂きましょう!!
(エノキは是非加えてね☆)

材料 (2~3人分)

【ポン酢マヨネーズ】
 マヨネーズ
大さじ4
 ポン酢
大さじ3
 柚子胡椒 (or チューブわさび)
小さじ2
 塩・こしょう
適宜
【野菜(例)】
1/2本
1/4本
少々

作り方

  1. 1

    【ポン酢マヨネーズ】の材料を中くらいのボールに入れ、混ぜておく。

  2. 2

    「レンコン」は皮を剥き、薄切りにして、酢水さらす。「ゴボウ」は皮を軽くこそげ取り、ささがきにし、酢水さらす

  3. 3

    「人参」は皮を剥き、小さな薄い短冊切りに。「アスパラガス」は硬い根元をピーラーで剥き、適当な長さに切る。「エノキダケ」は根元を切り、半分の長さに切る。

  4. 4

    鍋に湯をわかし、「アスパラガス」を茹でる。時間差を置き、「人参」「エノキダケ」を同じ湯でサッと茹で、ザルに揚げ、冷ましておく。

  5. 5

    鍋に湯をもう一度沸かし、「酢」少々を加え、「ゴボウ」を茹でる。時間差を置き、「レンコン」を加えて歯ごたえをしっかり残す程度茹で、ザルに揚げ、冷ます。

  6. 6

    野菜が生温かいうちに①のボールに入れ、ポン酢マヨネーズとよく和える。最後に「ゴマ」を振って出来上がり。

コツ・ポイント

野菜の茹で時間は、歯ごたえが残る固さまで。これ、重要です。野菜は冷蔵庫にある物(根菜、キノコ、葉野菜などなど)を適当に加えてみてください。何にでも合うと思います。特にキノコ類が加わると食感に変化が出て良いです。 ポン酢マヨネーズは、「柚子胡椒」でも「わさび」でも。「七味」も良いかも。

このレシピの生い立ち

アメリカの「マヨネーズ」とアメリカの「ポン酢」、単品だと何となくイマヒトツなお味…。でも色々混ぜると気にならなくなります。逆に新たな発見も。。 ということで、「ポン酢マヨネーズ」の配合は、味を見ながら調整してくださいね。(美味しい日本製品を使う場合は特に…)
レシピID : 247576 公開日 : 06/04/07 更新日 : 06/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
コロピロ
わさび版。ひじきと大葉を入れてちょっと和風です。美味しかった!
写真
あやちん0816
ごぼう、蓮根、人参で!食物繊維たっぷり嬉しい☆

色白で綺麗な一皿ですねぇ。有難うございます!!

写真
どんころ
ひさしぶりにレポ(。→∀←。)オクラもin しました♥♡

なるほど、オクラ、いいですね♪。いつも感謝です!!

写真
tsohmionko
人参だけで...マヨネーズのこってり感がなくて食べ易かったです♡

人参だけっていうのも良いですね!。有難うございます♪