”きのこのこのこマリネのこ”(和風)

”きのこのこのこマリネのこ”(和風)の画像

Description

私の好物、体に優しい和風マリネです。きのこをタップリ食べて繊維もタップリ取りましょう♪きのこのこのこマリネのこ~♪ 一晩置くと、味もしっとり落ち着き、美味しくなりますよ。

材料 (4人分)

お好みのキノコ
色々4袋分くらい
【マリネ液】
100cc
 顆粒ダシ
小さじ1/2
大さじ3
 醤油
大さじ2
大さじ1
 にんにく醤油 (なければ醤油)
小さじ2
 塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    「お好みのキノコ」は硬い部分だけ石づきを取り、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に湯をたっぷり沸かす。

  3. 3

    写真

    「鷹の爪」はぬるま湯につけて柔らかくし、種を取り、キッチンバサミで小口切りに。【マリネ液】をボールに入れよく混ぜておく。

  4. 4

    「お好みのキノコ」を熱湯で、茹でる。(あまり茹ですぎると、ヘナヘナになるので要注意!!)

  5. 5

    写真

    ④のキノコをザルにあげ、すぐに③のマリネ液に漬ける。

  6. 6

    写真

    「パセリ」を加えて冷まし、冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる。時々混ぜるのもお忘れなく!!

  7. 7

    写真

    ★日本のキノコでも作りました♪ ”雪国まいたけ”さんのDVDに掲載して頂けるとか…。(*^_^*)
    楽しみです。。

コツ・ポイント

「お好みのキノコ」は、椎茸、マッシュルーム、まいたけ、エノキ、シメジ等、何でも。色々種類を入れると食感も見た感じもよくなります。キノコは茹でると縮んで小さくなるので、小さく切り過ぎないように。 アメリカの田舎町にはシメジがないので、私は缶詰の”STRAW MUSHROOMS(PEELED)"というキノコを使いました。(おそらく、フクロダケ)缶の水気を切り、サッと茹でて使いましょう。

このレシピの生い立ち

「にんにく醤油」は簡単に作れるので、是非。清潔なビンに、皮を剥いたにんにくと醤油を一緒に入れて保存するだけ。2~3日置けば使えます。減ってきたら醤油とニンニクを随時追加。日増しに(年々?)、良い感じになります。
レシピID : 248418 公開日 : 06/04/27 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

450 (394人)
写真
めっち!
何度も作ってます。オシャレでおいしい。
写真
めぐゆん
つくれぽは初めてですがもう何回も作っています。冷凍庫のきのこ一掃で、おいしくできました。ありがとうございます!
写真
かおり♡♡♡
酢が効いて美味しかったです!
写真
さすらい
優しい味で本当に美味しい。榎茸・椎茸・しめじ・エリンギで作成した