春雨のマヨネーズサラダ。の画像

Description

春雨といえば、中華風。だけど、たまには洋風に、マヨネーズ味も美味しい!

材料 (2~3人分)

40g
3枚
1〜1/2本
○マヨネーズ
大さじ2と1/2
大さじ1
○塩
小さじ1/3
○からし
少々
○砂糖
小さじ2/3
○しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    春雨は、熱湯に3分間浸けてから、ザルにあげます。冷水で洗い、水気をしっかり切ります。長いものは食べやすく切りましょう。

  2. 2

    キュウリは斜め薄切りしてから、細く千切りに。ハムは3枚重ねて、キュウリと同じくらいに細く切ります。

  3. 3

    ○印の調味料をボウルに混ぜ合わせ、春雨、きゅうり、ハムを加えて和えて完成です。

  4. 4

コツ・ポイント

からしは、コドモが食べても気にならないくらいがちょうどいいです。隠し味なので、入れすぎないで下さい。


【*428さん、コメント空欄でつくれぽ掲載ボタンを押してしまいました。
ごめんなさい。作ってもらえて嬉しいです。ありがとう!!】

このレシピの生い立ち

とうちゃんのリクエストで作り始めましたが、今ではコドモたちの大好物。(2009.8.13 手順を少し見直しました。)
レシピID : 250163 公開日 : 06/04/22 更新日 : 11/09/26

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】