アンチョビとじゃがりこのクレープの画像

Description

アンチョビ風味のマッシュポテトを、百均のアンチョビとじゃがりこで作ってみました。

材料 (2枚分)

じゃがりこ(じゃがバター味)
1個
塩・胡椒
少々
 
デミグラスソース
お好みで
 
100g
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
100cc
1個
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがりこは、フタを開け、じゃがりこの長さの半分程度の高さまで熱湯を注ぎ、砕いたら、3~4分置いておきます。

  2. 2

    写真

    アンチョビは細かくみじん切りにします。
    じゃがりこがふやけたら、一緒に練り合わせます。

  3. 3

    練り合わせたら、塩胡椒で味を調えます。
    アンチョビの風味が足りない場合は、もう1枚刻んで混ぜます。

  4. 4

    クレープ生地を作ります。
    ふるった薄力粉、砂糖を混ぜ合わせ、牛乳を「半量」加えて練ります。

  5. 5

    モッタリした硬めの生地になったら、卵を割りいれ、残りの牛乳を加えて、ダマにならないように混ぜます。

  6. 6

    フライパンに油を薄く引き、中火にかけます。温まったら、火から下ろし、お玉一杯分のタネを流し込みます。

  7. 7

    フライパンを傾けて薄くのばしたら、表面が乾くまでしばらく待ちます。

  8. 8

    写真

    菜箸などで周りの生地を剥がしたら、火傷しないように生地を持ち上げ、返します。

  9. 9

    ひっくり返したら、多少焼き色が付いた程度でまた返し、見た目の良い方を下にします。

  10. 10

    火はとろ火か止めて、クレープ中央と手前の間くらいの位置にマッシュポテトを乗せ、横長の長方形に形を整えます。

  11. 11

    マッシュポテトにスライスチーズを1枚乗せ、巻きやすいように密着させます。

  12. 12

    マッシュポテトの縦の辺に合わせてクレープを左右に折り、手前の生地をポテトに被せ、奥に向かって巻いていきます。

  13. 13

    巻き終わったら、弱火で全体を温めて、皿に盛り付けます。

  14. 14

    好みでデミグラスソースや、ホワイトソースなどをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・クレープは、1枚焼くごとに油を薄く引いてください。
・余った生地で、果物やクリームを巻いてもいいですし、ラザニアの代わりにグラタンにしても美味しいです。
・クレープの巻き方は自由ですが、両端を留めて巻き上げると、チーズが漏れにくいです。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用のおもてなしをしてみたかったけど、金欠…という事で、買ってあったじゃがりこと百均のアンチョビで作ってみました。

グラタン皿に包んだクレープを入れ、ホワイトソースとチーズをかけて焼くのも美味しいので、お試し下さい。
レシピID : 2504550 公開日 : 14/02/15 更新日 : 14/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート