おからのふんわりチキンナゲット

おからのふんわりチキンナゲット
ヘルシーなおからを使って、子供達の大好きなナゲットにしました。揚げたてはふんわり・もっちりで、少し冷めると程よい固さがチキンナゲットそっくりになります♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~6人分)

おから(生おから使用
250g
鶏むね肉
1枚(250g前後・お好みで調節
玉葱
1/2個
1個
大さじ3
じゃが芋
1/2個分
小さじ2
ナツメグ・塩コショウ
少々
50cc
適量

1

鶏むね肉・玉葱をみじん切りにする。じゃが芋はすりおろす。
【玉葱が焦げる方、こちらでもどうぞ→】鶏胸肉はみじん切り(細かくなくてOK)、玉葱とじゃが芋はすりおろす。

2

材料を全部ボウルに入れてこねる。ナゲットの形に成形する。

3

フライパンに少し多めの油をひいて、こんがりと揚げる。

4

2010年3月29日の日記にもコツ・ポイントを記載しています。下のコツ・ポイントと重複する点もありますがご覧ください。

コツ・ポイント

こねて成形したときに、ぽそぽそしてまとまらないときは水を加えます。逆に水っぽいときは片栗粉を入れて下さい。私は左手で握って、右手にフォークを持ってナゲットらしくしました。 玉葱を入れると、歯ごたえ・甘みと、ジューシー感がありますが、入れなくても美味しく出来ます。焼くと少し膨らむので成形は少し平べったくしてOKです。そうすれば火の通りも早く玉葱がこげることも少ないと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐屋さんでおからを沢山いただきました。子供達でも食べられるように大好きなナゲットに。
レシピID : 251387 公開日 : 06/04/28 更新日 : 10/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,777 (2,475人)

15/09/18

写真

おいしー!子供がたくさん食べてくれました!

新米ママの時短飯

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/11/12

写真

玉ねぎこげちゃいましたが美味しかったです☆またリピします!

cocotea310

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/11/10

写真

おからを消費レシピ探して。ふんわりしてて美味しかったです!

natsumi☀︎

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/11/08

写真

糖質が気になるのでじゃがいもは無しで。でも、美味しかったです♪

rody345

つくれぽありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5
めんたい子 2010年12月13日 10:35
まりまりまりNさん、こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

美味しくできてよかったです♡
お子様達に食べてもらえるとうれしいです(^^)

つくっていただきありがとうございました♫
☆あいちゃん 2010年12月17日 20:47
めんたい子さん
始めまして☆
今日は素敵なレシピのおかげで、皆が喜ぶ夕食となりました♪

ありがとうございます。
初めてでも簡単に作れて、熱々を食べられました。
感謝します。
さすが人気レシピですね。
また、ぜひともリピしたいと思います。
お世話になりました☆
めんたい子 2010年12月24日 07:32
☆あいちゃんさん、はじめまして♫

ご家族皆様に喜んでいただいて、本当によかったです。

また作っていただけるなんて感激です。
作っていただいてありがとうございました♡
moenoka 2014年08月08日 16:21
おからではつくれませんか?(;_;
めんたい子 2014年08月09日 05:48
moenokaさん、はじめまして♫

生おからではなく、お総菜の卯の花で作れるか?ということでしょうか(^^)?
お惣菜の卯の花でも作れますよ♪
こんにゃくは油はねするかもしれないので、抜くか、みじん切りに、その他の具材も大きければみじん切りがよいと思います。生おからより水分が多いと思うので、片栗粉を足しながら、調節してみてください。

それとも、生おからだけで作れるか?ということでしょうか(^^)?
生おからだけで作るナゲットでしたら、他のメンバーさんがアップされていますので、検索してみてくださいね♪
Profile mayuman 2014年09月30日 22:26
はじめまして☆
息子が卵アレルギーなのですが、卵なしでは難しいでしょうか(>_<)
めんたい子 2014年09月30日 23:42
mayumanさん、はじめまして☆

卵はつなぎとして入れていますが、片栗粉とじゃがいもが入っていますので、大丈夫ですよ(^^)

おからの水分によっては、ぱさつく可能性がありますので、おからの分量を少し減らした方がよいかもしれません。握った時に、少し水分がにじみ出るくらいがちょうどよいと思われるので、調節してみてください。
卵の代わりに、卵不使用のマヨネーズを入れるのもよいかもです♪

あと、検索で、おからナゲットと入力して、含まない材料のところに「卵」と入力して検索すると、卵不使用のおからナゲットがいくつかありましたので、そちらも是非参考にしてみてくださいね♪



Profile mayuman 2014年10月01日 21:02
ありがとうございますっ!
さっそく明日作ってみようと思います(o^^o)
Profile vanillan♡ 2014年10月12日 18:49
初めまして。
おからパウダーを購入したので、こちらを作ってみました!
こねたらベチャッとしていたので大さじ1の片栗粉を入れてみましたが、それでも水っぽくてとりあえず片栗粉を更に…多少水っぽさは減った気がしたので焼いて食べてみたら、鶏胸肉は上手く火が通って美味しいものの他の生地の部分がもちもちでザラついた感じでした。皆さんふんわりと書いていたので失敗だと思うんですが、やっぱり片栗粉の入れすぎだったんでしょうか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです…!
めんたい子 2014年10月14日 06:45
クックG5LTJC☆さん、初めまして(^^)

おからパウダーを規定量のお水で戻したものを250グラムご用意いただけたんですよね(^^)?
その時のおからの状態にもよるのかなぁと思います。
生おからは、わりと、ほっこりというか、水気がないものも多いです。
水で戻したおからパウダーが、ちょっと水っぽかったかもしれません。
おからと水と片栗粉では「おからもち」ができてしまうので、片栗粉が多かったのだと思います。

おからパウダーをご使用なら、規定量より少なめのお水で戻してみたり、おからの量を減らしてもよいと思います。
1 2 3 4 5 次へ»