サーモンのはんばーぐの画像

Description

シャケでハンバーグを作ってみませんか?
お魚が苦手な方が美味しいと絶賛して下さいました。是非皆さんもお試し下さい。

材料 (4人分)

290g
1個
パン粉
大3-4
小1
パセリ
少々
塩コショウ
少々
*お好みで*
ーつくね風甘辛ソースー

作り方

  1. 1

    写真

    この近辺ではサーモンをこの様に売るんですが、日本の方は切り身を人数分でどうぞ。

  2. 2

    写真

    まずは皮の部分を取り除きます。包丁で割いてもいいし、ピローンと手で剝いてもいいですョー。

  3. 3

    写真

    1cm幅くらにザクッと切ります。

  4. 4

    写真

    ③の切り身を大雑把にみじん切りします。とりあえずブツ切りより小さめに。

  5. 5

    写真

    玉ねぎもみじん切りです。家は今回玉ねぎで作りましたが、長ネギでも美味しく出来ますよ。

  6. 6

    写真

    ボールに全ての材料を入れて、粘りが出るまでしっかりよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    こんな感じに混ざったら4等分にし、中火でよく熱したフライパンに落とします。

  8. 8

    写真

    中火で2~3分そのまま触らずに焼き上げたら、裏返します。

  9. 9

    写真

    火加減を弱火の強に落としてじっくり焼きます。

  10. 10

    写真

    分量外のお酒などを加えてむしやきにしてもいいですよー。

  11. 11

    写真

    お皿に盛って出来上がり。今回はつくね風ソースで頂きました。

  12. 12

    皮を取り除いた後、フードプロセッサーを使うと時間短縮できますよ

コツ・ポイント

今回は義母の好みに合わせて玉ねぎを荒めのみじん切りにしてあります。 
私はネギを使ったり、おろし生姜を少し加えたりと色々楽しんでいます。マヨネーズを少し加えたのも、GOODでお勧めです。

このレシピの生い立ち

主人がサーモンが大好きなんです。 マンネリにならないよう色々試していたら、お魚(特にサーモン)が苦手な義母がサーモンと知らずに食べて、美味しいと褒めてくれた一品です。
レシピID : 2516366 公開日 : 14/02/23 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ktmsora
あんの片栗粉が多すぎて少し固めになりましたが、とっても美味しかったです!
写真
ame-ikuru
ミニハンバーグにしてみました。お魚好まない家族も完食ご馳走さまでした!
写真
ame-ikuru
サーモン300g超えでしたが大丈夫でした.お魚苦手も完食ご馳走様

嬉しいつくれぽをありがとうございますふっくらで美味しそう!

写真
rainha
魚嫌いが大絶賛!ありがとうございます♪

とっても嬉しいつくれぽをありがとうございます!!!