アサリのチャンポンの画像

Description

家族みんな、スープ飲み干しました。

材料 (2人分)

200g
600cc
ウェイパー
大さじ1と小さじ2
市販のゆで麺
2袋
1/2束
1袋
1/2個
1/2本
砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    アサリの殻と殻をすり合わせて良く洗います。鍋にアサリと水を入れて沸騰させます。

  2. 2

    写真

    アサリの口が全部空いたら、泡を取って火を止めてウェイパーを入れ、溶かしておく。

  3. 3

    モヤシを水洗いしておく。袋の口を少し開けて、水を入れ逆さまにして、水を捨てるとザルを使わなくてもイイですよ。

  4. 4

    野菜を切る。ニラは3cm、キャベツは一口大、ニンジンは短冊切り、タマネギは1cm幅、かまぼこは3mm幅にきる。

  5. 5

    写真

    中華鍋か深目のフライパンを強火にかけ、ごま油を入れて豚肉を炒め、モヤシ、ニラ以外の具を入れて炒める。

  6. 6

    写真

    軽く炒まったらモヤシ、ニラを入れ塩コショウをして、炒める。別の鍋で湯を沸かし麺をほぐして湯切りして、器に入れておく。

  7. 7

    2のアサリとスープを5の鍋に入れ、砂糖、牛乳を入れて煮立たせる。麺が入った器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

モヤシとニラは火の通りが早いので、必ず後から入れてくださいね。お店で売っているアサリは、塩分が少ないですが、潮干狩りや地物は塩分が強いので、ウェイパーの分量を調節してください。このレシピは、お店のアサリです。

このレシピの生い立ち

今が旬のアサリを余すとこ無くいだきたい。
レシピID : 2541823 公開日 : 14/03/13 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックCTFBXJ☆
冷凍アサリ+有り合わせ野菜+乾麺うどんで。簡単で美味しく出来ました。
初れぽ
写真
fm04
凄い、だしが!潮干狩りのあさりが大活躍です〜♪

今が旬のアサリから出る出汁はサイコー。レポありがとう^ ^