素揚げ野菜たっぷりのあっさりスープカレー

素揚げ野菜たっぷりのあっさりスープカレーの画像

Description

野菜の調理(素揚げ)がメインです。

材料 (4人分)

2個
300-400g
塩コショウ
適量
にんにくチューブ
大さじ1
しょうがチューブ
大さじ1
2個
カレー粉
大さじ2
1000ml
コンソメキューブ
2個
鶏がらスープの素
小さじ1
5㎝程度
5㎝程度
2本
1袋
カレールゥ
2かけ(約50g)

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は脂身を取り除き、4等分して、塩コショウをしておく。
    ゆで卵を作っておく。
    蓮根は皮をむき、酢水さらす

  2. 2

    人参は太さに応じて縦1/2か1/4、じゃがいもは半分か1/4にする。
    玉ねぎはお好みでくし型かみじん切りにする。

  3. 3

    鍋に大さじ1の油とにんにくとしょうがチューブを入れ、玉ねぎとカレー粉をしんなりと馴染むまで弱火で炒める。

  4. 4

    鶏もも肉を加え炒める。ある程度火が通ったら、水とコンソメとがらスープの素と、人参とじゃがいもを入れ、弱火で約30分煮る。

  5. 5

    ナスは好きな大きさに切る。ピーマンは半分に切る。
    蓮根とかぼちゃはなるべく薄く切る。
    しめじは石づきを切り落とす。

  6. 6

    野菜類を素揚げする。しめじは秒単位でくぐらす程度で。
    ※野菜の水気をきちんと拭き取っていないと油が飛び跳ねるので注意!

  7. 7

    ④の鍋の火を止め、カレールゥを加えて溶かす。その後2-3分中火で加熱する。

  8. 8

    ④を器に入れ、素揚げした野菜とゆで卵を盛り付ける。

コツ・ポイント

素揚げまでの下準備や素揚げが完了するまでの工程が少し手間ですが、それが終われば早いです。
素揚げする際は、水気をきちんと拭き取りましょう!!

このレシピの生い立ち

スープカレーがどうしても食べたくなって作ってみました。
野菜の分量は目安です。素揚げ野菜は作り過ぎても、あとで別に食べても良いと思うので、よろしかったら好きなだけ作って下さい。
野菜は、オクラやトマトなども良いかも・・♪
レシピID : 2542908 公開日 : 14/03/16 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
Ms_BURNS
初スープカレー美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
imoco
片栗粉つけて揚げてみました。見た目イマイチだけど旦那大絶賛の味!

つくれぽ、ありがとうございます♡( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

写真
らいすはやしさん
美味しかったです

良かったです♡感謝♡

写真
りおなさらら
圧力鍋で時間短縮しました。素敵なレシピありがとう。おいしかった~

私も圧力鍋で調理してみたいです。笑 こちらこそです!感謝♡