おもてなしに☆牡蠣のオイル漬けの画像

Description

牡蠣をフライパンで熱してからオイルに漬けました。そのままでも美味しいですが、パスタやソテー、フランスパンにも合います。

材料 (2人分)

250g
オリーブオイル(サラダ油)
適宜
にんにく
1片
赤唐辛子
2本
少々
ローレル
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに塩水、牡蠣を入れ、牡蠣の汚れを取ります。2~3度水を替え、水が綺麗になったらザルに上げます。

  2. 2

    写真

    キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに牡蠣を入れ、中火強火で火を通します。

  4. 4

    写真

    3分程煮て、牡蠣の身がふっくらしてきたら塩を加えます。汁気が少なくなるまで煮たら粗熱を取ります。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、煮沸した保存瓶に入れ、オイルを注ぎます。唐辛子、ニンニク、ローリエを加え、蓋をして冷蔵庫に保存します。

  6. 6

    写真

    牡蠣のオイル漬けのカナッペ レシピID : 2547001

  7. 7

    1*肉厚で身のしっかりした、牡蠣で作って下さい。優しく洗って汚れを取ります。

  8. 8

    4*最初はいじらないで下さい。途中で裏に返します。あまり火を入れ過ぎると身が縮むので気をつけて下さい。

  9. 9

    4*牡蠣に塩分が含まれているので、塩は控え目にふって下さい。

  10. 10

    5*唐辛子は料理に使えるように輪切りを使っています。お好みで丸ごと入れてもOKです。

  11. 11

    5*煮沸出来ない瓶は熱湯消毒して下さい炒めた時に出た汁は入れないで下さい。

  12. 12

    *シンプルな味付けで作ると、色々な料理にアレンジが出来て便利です。

  13. 13

    レシピID : 2558187
    牡蠣のオイル漬けとほうれん草のパスタ

コツ・ポイント

5*オリーブオイルが苦手な方は、グレープシードオイル、サラダ油等、お好みのオイルで作って下さい。漬けて1時間位から食べられますが、1~2日置いた方が味が馴染み美味しくなります。1ヵ月以上は持ちますが、お早めに召し上がって下さい(1ヶ月以内)

このレシピの生い立ち

牡蠣が安く手に入った時に作っています。今回は塩を使いましたが、ハーブソルト、オイスターソース、醤油でも美味しく作れます。ローリエ→ローズマリーでもOKです。牡蠣の分量はお好みで増やして下さい。
レシピID : 2545501 公開日 : 14/03/16 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
てーぶるすぷーん
おつまみも良いですが、パスタに使いたいと思います。(^_-)-☆
写真
tantan9222
シンプルレシピが嬉しくて♡茹で汁までリメイク出来ました☆

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
azalea0501
おいしそう♥♥ 明日食べるのがたのしみです\(^o^)/

お試し頂き有難うございます♪れぽ嬉しいですO(≧∇≦)o

写真
みほきのこ
オイル漬けでパスタにしましたー!うまーい(^O^)

お試し頂き有難うございます♪れぽ嬉しいですO(≧∇≦)o