今が旬♥鰆と新じゃがいもの煮付け♥

今が旬♥鰆と新じゃがいもの煮付け♥の画像

Description

今が旬♥

鰆と新じゃがいもで

美味しい煮物♥

材料 (2人分)

少量
煮汁の材料
200ml
50ml
みりん
大さじ2
醤油
中さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鰆は、軽く塩を振り、しばらく置きます。魚が汗をかいたみたいに水分が出てきますので、キッチンペーパーなどで水分を取ります。

  2. 2

    写真

    予め、ボウルに氷水を準備します。鍋に湯を沸騰させたら、差し水をします。温度を下げる。(100℃に入れると、身が縮みます)

  3. 3

    写真

    差し水をして温度を下げた湯に、鰆をそっと入れ、白くなったら、氷水の入ったボウルに、鰆を入れます。

  4. 4

    写真

    皮の薄皮が少しめくれますので、綺麗にそっと洗います。

  5. 5

    写真

    新じゃがは、たわしでよく水洗いし、適当な大きさに切り、ラップしてレンチン約3分。(普通のじゃがいもは皮を剥いて下さい)

  6. 6

    写真

    後は、煮汁の材料をすべて入れ、クッキングシート落とし蓋をして煮るだけです♬(約10分程度)

  7. 7

    写真

    完成です(*´˘`*)♡

コツ・ポイント

鰆を煮る煮汁は、鰆が浸かってひたひたぐらいの量で煮ますので、落とし蓋をすること。出汁は使用しません。じゃがいもを予めレンチンすることで、じゃがいもの煮る時間の時短になります。同時に煮ても鰆を煮過ぎることがありません♥

このレシピの生い立ち

新じゃがいもを頂いたので、旬の鰆を使った定番の煮付けに♥とっても美味しいですよ♥
レシピID : 2552937 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
❁Yomogi❁
薄味でとっても美味しく、家族に好評でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

鰆の煮付け私も好きです٩(*>▽<*)۶作って頂いて感謝です

写真
クックY5X66Q☆
さわらの身がふっくらとして柔らかく、とても食べやすかったです!

作って頂いてありがとうございます♪( ´▽`)れぽ感謝です♡

写真
ぱぴぷぺぽこちゃん
優しい味付けで美味でした♪新じゃがもほくほく美味しかったです^^

意外な組み合わせですが、受け継いだ母の味です!れぽ感謝です♡

写真
まきりん07
優しい味でとても美味しかったです。じゃがいもと合いますね^^♡

じゃがいもに味が染みて美味しいですよね(^o^)母の味です!