青梗菜の春雨スープの画像

Description

具材の冷凍保存可♪簡単にパパッとできます。春雨が入っているので、見た目よりボリュームがあります。

材料 (4人分)

1束
2~3枚
1袋(40g)
800ml
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ4
オイスターソース
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に水と鶏がらスープのもとを入れて、沸騰するのを待ちながら、2の工程へ。

  2. 2

    写真

    しいたけを薄切りにする。

  3. 3

    写真

    青梗菜を半分にする。
    葉を2cm角に切る。

  4. 4

    写真

    葉と同様に2cm角に切る。下の方をこのようにくし切りにしてから、切るとやりやすい。

  5. 5

    切った、青梗菜としいたけを鍋に入れて煮る。

  6. 6

    春雨も入れる。もどるのに3分くらいかかるので、その間に青梗菜としいたけがいい具合になります。

  7. 7

    オイスターソース、しょうゆ、ごま油で味をととのえて完成♪

  8. 8

    写真

    我が家ではいつもこのように切って冷凍保存します。冷凍庫から出して、投入するだけ!簡単!

コツ・ポイント

とくにコツはありません。2cm角でなくてもおいしいです。すべてアバウトで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

春雨スープのレトルトがおいしかったので再現してみたものです。いつも適当に作っていたので、きちんと整理してみました。
レシピID : 2559430 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
ゆかあばちゃん
これめっちゃ美味しいです。舞茸で作っても美味しかったです!

ありがとうございます!舞茸もいいですね♡

写真
クックPWV0G8☆
椎茸の代わりに、しめじ、えのきで作りました。

しめじ、えのきもいいですね♪つくれぽありがとう(o^—^o)

写真
edge30
汁物があまり好きでない子どもがムシャムシャ食べてました!

お子さんに気に入ってもらえて嬉しいです!ありがとう!

写真
ぱんだねーさん
かんたんで美味しいです♪我が家の定番させてもらいまーす!!

ありがとうございます!私もそろそろ作ってみようっと♪