お手軽に買った枝豆で*揚げ枝豆鶏団子

お手軽に買った枝豆で*揚げ枝豆鶏団子の画像

Description

サクサク&しっとりで、味わいにおいても美味しさだけが伝わってくる!
お手軽にセブンイレブンの枝豆を使ったよ(≧∇≦)

材料 (2~4人分)

約300g
1個
★塩麹
大1
★薄口醤油
少々
★蜂蜜
少々
塩麹(下準備用)
適量

作り方

  1. 1

    前日に、鶏肉は容器から取り出したら血の部分と黄色っぽいぶよぶよの脂肪と筋を取り除きます。

  2. 2

    汁気をキッチンペーパーで取り、塩麹をまんべんなく塗します。

    ビニール袋に入れて密封したら冷蔵庫においておきます。

  3. 3

    これで下準備完了。

    この鶏肉は別の料理にも使えますよ♪

  4. 4

    当日に、鶏肉を取り出したら常温に戻し、その間に枝豆を莢から取り出しておきます。

  5. 5

    鶏肉が常温に戻ったら袋から出し、皮を取り除き、軽く洗い流したらキッチンペーパーでちゃんと水気を取ります。

  6. 6

    半分に切ったら、その半分は一口大に切ってハンドミキサー等でミンチ状にし、もう半分は包丁でたたいてミンチ状にします。

  7. 7

    枝豆は片栗粉を薄く塗しておきます。

  8. 8

    それぞれのミンチをボウルに加えて水(大1)も加えたら粘りが出るまで手で練り、★を加えたらさらに練ります。

  9. 9

    先ほどの枝豆を加えたら軽く混ぜ合わせます。

  10. 10

    等分にした塊を、片栗粉を入れて平たくしておいた器にのせていきます。

    (団子同士がくっつかないようにおいていく)

  11. 11

    全て終えたら団子に片栗粉を塗して両手でコロコロ転がしながら形を整え、片栗粉がまんべんなく薄く塗してある状態にします。

  12. 12

    中温の揚げ油でカラッと美味しそうなきつね色になるまで揚げ、揚がったら油きりの上に取り出します。

  13. 13

    お好みの器に盛ったら食卓へ。

    火傷をしないように食べてくださいね☆^∇゜)/

  14. 14

    この揚げ団子はそのままでも十分美味しいですが、山葵または、からし醤油をつけても美味しいですよ♪

  15. 15

    …補足…

    下準備した鶏肉を次の日に使わない時は一晩おいてから冷凍し、使う日に解凍して使ってください。

コツ・ポイント

1.前日から塩麹につけておくことで臭み消しになり、風味が良くなる。

2.ミンチの仕方を変えることで食感をより良いものに。

3.ミンチに水を加えて柔らかさを出す。

4.コンビニとかのすでに塩茹でされている枝豆だとそのまま使えるので便利。

このレシピの生い立ち

セブンイレブンの枝豆が手に入ったので今回の料理に♪

そのままでもめちゃくちゃ美味しく、個人的には山葵との相性が最強すぎますね。
ぜひお試しあれヽ(=´▽`=)ノ
レシピID : 2570746 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート