お弁当にも!なすとピーマンの味噌炒め

お弁当にも!なすとピーマンの味噌炒めの画像

Description

2014.8.13話題入りしました☆ありがとうございます(^^)甘辛くてご飯がすすむ1品。お弁当のおかずにぴったりです♪

材料

大1本
ピーマンor甘長ピーマン
2個
★みそ
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン、なすは一口大に切る。なすは塩水に1~2分つけておき、水気を切る。★は混ぜておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油をひき、なすを3分ほど焼く。

  3. 3

    写真

    茄子が色づいてきたらピーマンを入れ強火で炒める。ピーマンが色鮮やかになったら★を回しかけて味を絡める。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り、できあがり♪

コツ・ポイント

今回は甘長ピーマンがあったので3本使用しました。普通のピーマンでもOK!!万願寺唐辛子、甘長唐辛子でもOK!!
なすは小さ目の場合2本使用してもOK♪
味が濃すぎる場合は味噌を少し少なめにしてもよいですよ!

このレシピの生い立ち

なすを沢山頂いたので、特売だった甘長ピーマンと炒めてご飯に合う1品にしてみました♪
お弁当のおかずにいれるとごはんがすすみますよ♪ビールのあてにも◎
レシピID : 2588527 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (45人)
写真
Chikatan☆
甘めの味噌味でとっても美味しいです♪お弁当のおかずにぴったりでした^^素敵なレシピありがとう♡
写真
alohapooh
正直何十回作ったか分からないくらいお世話になってます(笑)美味!

わぁ♡そんなに作って頂いてるんですね!嬉しい♡レポ感謝です!

写真
クックCLZ2DJ☆
今日のお弁当に活用させていただきます。ありがとうございます。

お弁当のおかずに便利ですよね!作って頂けて嬉しい♡レポ感謝!

写真
…ケロロ…
とても美味しくできました♪ありがとうございました(^_^)

人参入って彩りきれいですね♡作って頂けて嬉しい!連絡感謝です