プルーンピューレのおからパウンドケーキ

プルーンピューレのおからパウンドケーキの画像

Description

小麦粉砂糖バター不使用!プルーンで自然な甘みのおからパウンド♡お好きなトッピングで楽しんでください♪

材料 (パウンド型1台分)

おから
120g
卵(M)
2個
ラム酒(お好みで)
適量
マーマレード(お好みで)
適量
プルーンピューレ
プルーン
50g
ぬるま湯
大1強

作り方

  1. 1

    写真

    おからをレンジで加熱し、ぱらぱらの状態にする。

    オーブンを180℃で予熱スタート!

  2. 2

    プルーンピューレを作る。材料をフードプロッセッサーなどでジャム状にする。

    すでにある場合は60g程度使って下さい。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で全体に細かい泡が立つくらい泡立てる。大体でOK☆

  4. 4

    ③に②を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
    さらにおから、ラム酒を入れてへらで混ぜトッピングがあれば投入!

  5. 5

    写真

    レーズン入りで♪

    この時まとまらずゆるいようなら、よく水気を飛ばしたおからを足して下さい。
    ややぱさついた生地です。

  6. 6

    最後にBPを入れ混ぜる。

    クッキングシートを敷いた型に詰めるように入れ、何回かとんとん落として空気を抜く。

  7. 7

    予熱したオーブンで30~35分焼く。途中焦げそうになったらアルミを被せる。

    表面を押してぎゅっとしまった感じならOK!

  8. 8

    押してみて中がしゅわっとする感じがしたら様子を見ながら5分~再加熱してください。トッピングにより長くなります。

  9. 9

    焼きあがったら、粗熱がとれてから型からはずす。

    表面にお好みでマーマレードを塗って出来上がり♪



  10. 10

    マーマレードを塗る前にカットし、1個づつラップして冷凍保存可です☆

  11. 11

    写真

    おからを使った簡単パイナップルケーキもいかがですか♡?
    レシピID : 2711759

コツ・ポイント

おからの水分が多いとうまく火が通りません。ぱらっぱらにするのがコツです。
トッピングに水分のあるものを使うときは、より水分を飛ばして下さい。

甘さ控えめなのでトッピングで調整してください。レーズン、バナナ、りんご、チョコなどお好みで♪

このレシピの生い立ち

おから100%のケーキにお砂糖・バターの代わりになるプルーンピューレを使ったら、からだにやさしいおやつができるかなと思って作ってみました。

食物繊維と鉄分豊富で妊婦さんにおすすめです。

たっぷりのドリンクと一緒にどうぞ♡
レシピID : 2590640 公開日 : 14/04/25 更新日 : 14/07/16

このレシピの作者

とこきち
簡単・時短レシピ大好き♡
減塩、からだにやさしいごはんをめざして日々勉強中です (*´∀`*)

減塩を心がけているので基本的にレシピは薄口ですが、
お口に合うようにアレンジしていただけると嬉しいです♡

塩分制限されている方や妊婦さん、いっしょに減塩でもおいしい、
しあわせごはんを楽しみましょう♬

とこちゃんなど、気軽に呼んで下さい♡

時々Instagram → tokko82


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
asa*hana
作りました☆ 材料がナチュラルで共感します!

嬉しいコメに大感激♡お子さんのお口に合ったら嬉しいです❁感謝

初れぽ
写真
かずひろたつ
イチゴジャムをトッピング。おからとは思えないしっとり感が◎。

わぁ♡綺麗に焼けてますね!素敵アレンジ嬉♬初れぽ大感謝です✿