夏色☆美味しい枝豆のゆで方&おまけの一品

夏色☆美味しい枝豆のゆで方&おまけの一品の画像

Description

枝豆の美味しい季節になりました。 手軽な冷凍もいいけれど、やっぱり茹でたては歯ごたえ・香りが違います。 ひと手間かけて、美味しくゆでて、ビールでカンパーイ!! (^^;

材料

300g
大さじ 1強と小さじ1
お湯

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆はさやの両端をはさみで切り落とす。

  2. 2

    写真

    ザッと水洗いして、塩大さじ1強 をまぶしてよくもみ込む。そのまま10分ほど放置。 その後水でザブザブ流す。(余分な塩と、毛が流れ落ちる。)

  3. 3

    写真

    フライパンにひたひたの沸騰した湯と塩小さじ1を加え、再び煮立ったらフタをして5~6分煮る。 ひとつ試食してみて、やや硬いと思う程度でOK。

  4. 4

    写真

    ザルにあけ、湯を切る。

  5. 5

    写真

    すぐに大きなお皿かトレイなどに移し、重ならないよう広げて冷ます。

  6. 6

    写真

    冷めたら、器に盛りつけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    《おまけの一品》ゆでた枝豆が残ったら、翌日はさやを外し、フライパンに。 ひたひたの油を注いで弱火にかける。 ※薄皮はそのままでいいです。

  8. 8

    写真

    フツフツ細かい泡が出てくるようになったら時々混ぜて、10~15分かけてごく弱火でじっくりと揚げる。 泡が出なくなってきたら、最後に火を強めて表面をカリッとさせて出来上がり。

  9. 9

    写真

    熱々のうちにどうぞ~♪

コツ・ポイント

●最初に塩をまぶすとき、しっかりもみ込んで下さい。(つぶさない程度に、、) ●決して流水で冷やさないこと。 放冷することによって水っぽさが飛び、豆の味わいが濃くなります。

このレシピの生い立ち

○栄養士時代、パートのおばさんに教わりました。(そのおばさんは、自分で枝豆を育てていたくらいの名人!!) ○2007/08/10 おまけの一品、揚げ枝豆を追加しました。
レシピID : 261678 公開日 : 06/06/20 更新日 : 07/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (60人)
写真
なおミール
やっぱり家で茹でた枝豆は甘みも香りも違います❤️今年は500g♪

リピありがとうございます。(^_^)

写真
なおミール
程よい塩気と豆の香りが最高❤️1Kg超えをいちどに頑張りました!

リピありがとうございます。大量調理!(@_@;)お疲れさま!

写真
なおミール
おまけの一品♡カリッ→ほんのり塩味→うま~い♪ご馳走様でした!!

ありがとうございます。残った時のアレンジにご活用くださいね。

写真
なおミール
初めて自分で茹でました!手頃な値段ですが冷凍よりずっと美味しい♪

ありがとうございます。ひと手間で美味しくなりますよね!^^