失敗しない☆簡単豚塩焼きそばの画像

Description

いろいろなやり方を試して、失敗しない簡単な塩焼きそばにたどり着きました。作り方を紹介します。

材料 (3人分)

100g
焼きそば麺
3玉
1/2袋
1/4本
1/4把
にんにく
1片
生姜
1cm角
胡麻油
大さじ1
豚味付け用
小さじ1/2
胡椒
適宜
塩ダレ
オイスターソース
大さじ1
大さじ2
小さじ2
中華味
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し椎茸とキクラゲはぬるま湯で3時間戻す。もやしはひげ根を取り水に晒しザルに空け水気を切る。野菜は5cm幅の千切りに。

  2. 2

    写真

    干し椎茸とキクラゲも千切りに、生姜・大蒜はみじんにする。大皿に麺を並べ、酒・水をふりラップをしレンジで温める。

  3. 3

    写真

    フライパンに豚小間を並べ塩胡椒を振り中弱火にかける。
    塩ダレの材料をカップに入れ椎茸の戻し汁を足して1/2カップにする。

  4. 4

    写真

    焦げ目がついたら返し生姜・にんにくを加え完全に火が通ったら肉を取り出す。

  5. 5

    写真

    4のフライパンに胡麻油を加え中火にかけもやし・ネギ・ピーマンを1分炒めキクラゲ・椎茸を加え更に30秒炒める。

  6. 6

    写真

    麺を加え40秒かき混ぜながら炒め、ニラ・豚肉を加えひと混ぜしたらタレをかけて更に30秒炒め1本味見し塩胡椒を追加する。

  7. 7

    写真

    皿に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

コツは麺を酒・水で予めレンジで蒸す。火の通り易い具材だけを使い、火の通りにくい豚肉は予め炒め後から加える。豚から油が出るので油を敷かずに炒めること。豚から出た油を再利用する。予め塩ダレを作る。生姜・にんにくはチューブでも構いません。

このレシピの生い立ち

なんだかいっぱい書いてますが、ちゃんと伝えたい性格的なもので(笑)、干し椎茸・キクラゲを戻す時間・もやしのひげ根を取る時間を除くと20分でできます。いろいろと作り方を試した集大成の焼きそばで、家族も評判も良いです。
レシピID : 2632353 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Mぱん
簡単で美味しかったです。ご馳走さまでした。
写真
harutarou3
おうちにあった材料で!参考にしました☆塩だれおいしい♬リピします

美味しく出来てヨカッたです、ありがとうございました!

写真
ゆまる★
美味しくできました♪塩ダレ良いですね~ご馳走さまでした

美味しく出来てヨカッたです、ありがとうございました!

初れぽ
写真
bera
とっても美味しい!!これから、塩焼きそばはこのレシピで作ります♪

ありがとうございます、美味しく出来てヨカッたです。^o^