カジキマグロの酢豚風の画像

Description

黒酢をつかうので、香ばしく仕上がります。酢豚よりもあっさりヘルシーだけれど、しっかり味付けするので、ビールにもご飯にもぴったり。

材料 (3人分)

3切れ
1個
タケノコの水煮
1パック
酒・醤油
適量
適量
サラダ油
適量
【合わせ調味料】
  醤油
大2
  砂糖
大2
  黒酢
大2
  ケチャップ
大1.5
  鶏がらスープ
大1.5
  花椒(または胡椒)
少々
  (あれば甜面醤)
小2

作り方

  1. 1

    カジキマグロを1口大に切り、酒・醤油につけておく。

  2. 2

    玉葱とタケノコを、カジキマグロと同じくらいの大きさに切る。

  3. 3

    合わせ調味料を混ぜ合わせる。
    水溶き片栗粉をつくっておく。

  4. 4

    1のカジキに片栗粉をはたき、多目の油で揚げるようにこんがりと焼き、しっかり油を切る。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、強火で玉葱を炒める。玉葱が色づいたら、タケノコも入れて、ざっくりと炒める。

  6. 6

    4のカジキも加えたら、合わせ調味料をかけて手早く混ぜ合わせる。全体に絡まったら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

コツ・ポイント

とにかくがんがん強火で、男らしくつくる!
水溶き片栗粉の量は、その日の温度・湿度や片栗粉の種類によって、調節してね。

このレシピの生い立ち

ビールをぐびっと飲んでから、写真を撮ってないことにはたと気がついた・・。最近、父親の古めかしいデジカメの調子が悪く、携帯で撮影しているので、どうしても画質がイマイチ。そろそろ新しいデジカメを買うべきか?彩りにピーマンくらい、いれればよかったなぁ。。
レシピID : 264172 公開日 : 06/07/02 更新日 : 06/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kumatokori
さめても硬くならないし、肉よりいいかも♪タレの配合もグー♪

私も肉よりこちらの方が好きなんです♪有難うございました!

写真
きずなママ
酢豚よりあっさりして家族が喜んで食べてくれました♪リピします。

私も豚よりこちらの方が好きなのです。喜んで頂けてよかった!

写真
かんなずき
ん~納得!これからの暑い時期にピッタリ☆夏の定番になりそう♪

気に入って頂けて嬉しいです♪ピーマン入れてもらってよかった!

写真
Jock
野菜をたっぷり入れてとうとう完成!やさしい酸味で食欲湧きます。

薬膳料理みたいにお野菜いろいろ!ありがとうございます♪