時間はかかるけど簡単★ローストチキン

時間はかかるけど簡単★ローストチキンの画像

Description

時間はかかりますけど、焼くだけ・簡単ローストチキンです。骨からお肉が簡単にはがれるくらい柔らかいです。

材料

丸鳥
1羽
塩こしょう
適量
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    塩水1リットルくらい(塩は1/4カップくらい)に鳥を入れ、冷蔵庫に一晩おいておく。水の量は鳥がすっぽりかぶさるくらい。

  2. 2

    オーブンを150度に温め始める。鳥の水気をよく切り、内臓を取り出す。鳥をオリーブオイルでよくもみ、両面に塩こしょうする。

  3. 3

    写真

    胸側を上にして焼き始める。1時間たったら裏返す。コレを3回繰り返して、計4時間焼く。こうすることで鳥の油が全体にまわります。

  4. 4

    焼き色が薄かったら、オーブンの温度を220度に上げて数分焼いて焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    盛り付けはこんな感じで。グレービーソース(レシピID:267169)なんかを参考にしてください。

  6. 6

    写真

    ローストチキン次の日メニュー☆>乾燥しがちな胸肉は次の日に取っておいて、薄切りにしてサンドイッチにはさむのがお勧め。マヨネーズをたっぷりパンに塗って召し上がれ。

コツ・ポイント

オリーブオイルでよくもむこと、低めの温度でじっくり焼くことで、やわらかーく仕上がります。取り除いた内臓はフライパンなどでよく焼いて、一人焼き鳥というかんじでたべましょう。ふふふ。

このレシピの生い立ち

主人ゆずりのレシピ。焼いている間に落ちた油はグレービーソース(レシピID:267169)に、残りの骨はチキンスープ(レシピID:267171)に利用しましょう。
レシピID : 266990 公開日 : 06/07/15 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
おりいぶ♪
しっとり骨離れよくできました!来年もこれで作ります!
写真
umask25
大変美味!実はリピ4回目 だったりします。
写真
ゆこひな
毎年作ってます。びっくりするほど、柔らかくて美味しいです。
写真
tetu&natu
久々にリピ☆やはり市販のものとは比べ物にならないわ☆