冬瓜の冷やしあんかけの画像

Description

夏といえばやっぱ冬瓜。毎日でも食べたい冬瓜を冷やしておいしい煮物に。今回は贅沢にカニ缶であんかけに☆

材料 (4人)

小1/2個
1缶
だし
醤油
大さじ2
大さじ1
生姜
適宜

作り方

  1. 1

    冬瓜は適当な大きさに切り、下ゆでします。

  2. 2

    写真

    冬瓜にかぶるくらいのだしと酒、醤油を入れ火にかけます。あとであんをつくるので煮汁は多めに。

  3. 3

    冬瓜が柔らかくなったら、カニ缶と生姜を入れ、ひと煮たちしたら火を止めます。

  4. 4

    しばらく放置して味をしみこませます。

  5. 5

    冬瓜を取り出し、煮汁に片栗粉を入れてとろみをつけます。

  6. 6

    冷蔵庫で冷やして出来上がり。

  7. 7

    写真

    08.8.6ピックアップレシピに選んでいただきました☆レシピにアクセス頂いた方ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    08.8.7つくれぽ10人達成しました☆作ってくださった方、いろいろとアレンジもしてくださってて感謝です!

コツ・ポイント

●ひやしても美味しいように味付けは濃くしています●煮た後しばらく放置して味をしみこませることがポイント●カニ缶の代わりにツナ缶や卵でも美味しいです●長く置いておくには片栗粉よりコーンスターチがあんがもちます(とろみがつく温度が高いので弱火でしばらくぐつぐつすること)

このレシピの生い立ち

毎日でも食べたい大好きな冬瓜。冬瓜のスープを濃く作りすぎたときにあんかけにすることを思いつきました。
レシピID : 267595 公開日 : 06/07/17 更新日 : 08/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
ちゃっきー0423
大根ですが(^^;参考にさせてもらいました!

ありがとうございます☆大根よいですね♪

写真
haLかあちゃん
美味しくいただきました。ひき肉よりヘルシーなのがいいですね^_^

ありがとうございます☆飴色いいですね♪

写真
akko617
蟹が高級な味にしてくれました!美味しかったです

ありがとうございます☆カニ缶よいですね♪

写真
MeguSannma
1歳の子どもも蟹デビュー♪熱々も冷製もどちらも美味しかったです!

ありがとうございます♪蟹デビューよかったです☆