簡単!卵なし生揚げ無し*やわらか鶏天

簡単!卵なし生揚げ無し*やわらか鶏天の画像

Description

話題入り感謝です!茹で鶏肉で失敗無し!大きな鶏天も生揚げを気にせずサクッとジューシーに揚がります♪簡単で美味しいですよ

材料

茹で鶏胸肉
2枚
【漬けダレ】
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1
小さじ1/2
コショウ
適量
料理酒
大さじ2
【衣】
1/2カップ
1/2カップ
2/3〜3/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ナイロン袋に漬けダレ調味料を入れます。

  2. 2

    写真

    手で揉んでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    茹で鶏胸肉を入れて30分以上置いて下味をつけます。

  4. 4

    写真

    ID2689445
    柔らか茹で鶏胸肉の作り方です。良かったらどうぞ(*^^*)

  5. 5

    茹でて切って冷凍していた鶏胸肉でも大丈夫です(*^^*)

  6. 6

    写真

    氷水を作っておきます。

  7. 7

    写真

    ボールに小麦粉、片栗粉、氷水を入れて混ぜます。

  8. 8

    私は卵を入れないので、卵を入れる場合は卵1個で水を1/4カップにしてください。

  9. 9

    写真

    漬けダレにつけておいた鶏胸肉に衣をつけて180℃の油でカラッと揚げます。

  10. 10

    写真

    鶏胸肉は火が通っているので生揚げとかは全然気にせず、衣がサクッとカラッと揚がる様に揚げます(*^^*)

  11. 11

    写真

    衣がいい感じで揚がったら上げます。茹でむね肉を使うと油も汚れませんよ。

  12. 12

    写真

    お皿に盛って、塩と胡椒、レモン汁を添えて召し上がれ♫

  13. 13

    茹で鶏胸肉で無くても同じ味付けで生の鶏胸肉でも美味しい鶏天が出来ますよ(*^_^*)揚げ時間は変えて下さいね。

  14. 14

    2014.10.22カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    小麦粉は冷蔵庫で保存しています。天ぷらやフライを作る時に冷たい小麦粉の方がカラッと揚がりますよ。虫予防にも♫

  16. 16

    写真

    2015.9.22つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます(*^_^*)

コツ・ポイント

鶏胸肉を茹でてから作るのがポイントです。茹でてそのまま置いて冷ましておけば晩御飯に使えます。冷凍していた茹で鶏胸肉でも♫茹でたお肉を使うと本当に柔らかです^o^
油を使うので油ハネに気をつけて下さいね!私も一回ハネて怖かったですf^_^;

このレシピの生い立ち

お店で食べた鶏天が美味しくて、子供に食べさせたくて卵抜きで作ってみました♫茹で鶏胸肉だと柔らかく料理出来るので、鶏天も簡単に出来ないかな?と思って試してみたら、卵無しでも美味しい鶏天が出来て子供が大喜びでした*\(^o^)/*
レシピID : 2690719 公開日 : 14/06/29 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
すみか♡
久々のリピです!とても美味しく仕上がり、面倒で控えてた揚げ物が楽しくなりました♪衣もサクサク、あと確かに油綺麗なままです!
写真
ちゃろみん
凄く美味しかったです!卵なしも助かりましたし生を気にせず揚げられるのもいいですね!
写真
toroaki
卵を切らしていたので、助かりました!しかも美味しかったです。お蕎麦のおともにしました!
写真
こーつぁん
衣の比率が分かりやすくて助かりました。 卵不使用でもサクサクですね(•‿•)