簡単デリ惣菜☆ベビーホタテのラタトゥイユ

簡単デリ惣菜☆ベビーホタテのラタトゥイユの画像

Description

切って煮るだけの簡単デリ惣菜!ベビーホタテがアクセント。野菜たっぷりで作り置きできるので便利です。

材料

1/2本
1缶(400g)
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1かけ
白ワイン(または酒)
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    【材料】
    ★の野菜を2~2.5㎝角くらいに切ります。

  2. 2

    写真

    【炒める】
    大き目の鍋にサラダ油とにんにくを入れ中火にし、香りがたったら野菜を入れ、しんなりするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    【煮る】
    トマトの水煮缶、ベビーホタテ、白ワインを投入し、中~強火で煮ます。ホールトマトの場合は崩しながら煮て下さい。

  4. 4

    写真

    煮詰める
    ある程度水分がなくなり、野菜もくたっと柔らかそうになったら塩コショウで味を調えます。

  5. 5

    写真

    完成~♪
    お急ぎでなければ一度冷まして味を含ませて下さい。夏は冷やして食べても美味しいです!

  6. 6

    《補足》
    トマト缶の量に対してやや野菜が少ないので、少しずつ増やすか、ナス1本を加えて頂いてもよいと思います。

コツ・ポイント

●野菜だけだと前菜。ベビーホタテを加えてボリュームアップ!●野菜は固いものから時間差で炒めます(人参→パプリカ→玉ねぎ→ズッキーニ)。●人参はやや小さめ(薄め)の方が時短。●野菜は手に入りやすいもので十分。ナスなども合います。

このレシピの生い立ち

貝類が苦手な娘にホタテを食べさせたくて。
レシピID : 2696568 公開日 : 14/07/04 更新日 : 14/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート