なす★トマト★モッツァレラチーズのパスタ

なす★トマト★モッツァレラチーズのパスタの画像

Description

トマトソースは作らず 、フレッシュトマト使用で簡単に仕上げました。
ジューシートマトとトロ②茄子モッツァレラのパスタ★

材料 (3人分)

240g
塩(パスタ茹で用)
小さじ1
中1本
ニンニク
1かけ
中1/4個
乾燥バジル
小さじ1/3
小さじ1/2
EVオリーブオイル
大さじ4+大さじ1/2~1
バター
大さじ1
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を7~8ミリ幅の輪切りにし、水にさらし灰汁を抜く。
    パスタを茹で(やや固め)ゆで汁を取っておく。

  2. 2

    写真

    プミニトマトは半分に、玉ねぎニンニクはみじん切りに、モッツァレラチーズは約1センチ角に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油大さじ2を入れ強めの中火で熱し、1の水気を切った茄子を加えコンガリ焼く。

  4. 4

    ↑↑茄子がオイルを吸うので様子を見て大さじ2位追加、程好く焼けたら取り出す。

  5. 5

    写真

    取り出したフライパンに残ったオイルの量を見てオイルを+バターを加え、ニンニクを軽く炒め香りを出す。(中火です)

  6. 6

    写真

    5に玉ねぎを加え軽く炒めたら、ミニトマト、乾燥バジル、乾燥パセリを加え軽く炒める。

  7. 7

    写真

    6にケチャップを加え軽く炒め合わせる。

  8. 8

    写真

    7に4の取り出した茄子を加え、軽く炒め合わせる。

  9. 9

    写真

    8に茹で上がったパスタ、ゆで汁少々(30ml位)を加えあおって軽く合わせる。(茄子がくずれないように)

  10. 10

    写真

    9にパルメザンチーズ、モッツァレラチーズを加えさっと合わせ、味を見てからお好みで塩、こしょうで味を整え火を止める。

  11. 11

    写真

    熱々をお皿に盛り付け、お好みでパセリを散らし完成☆(材料分量外)

  12. 12

    2019, 7, 9 話題入りさせて頂きました。
    有難うございます(*^_^*)

コツ・ポイント

茄子は先に揚げ焼き後取り出す。(素揚げでも)
チーズの塩分と、ゆで汁を加えるので、様子を見てお好みで最後に塩、こしょうで味を整えて下さい。
パルメザンチーズはお好みの量でOK。
ミニトマトの代わりにざく切りトマトでも♪

このレシピの生い立ち

ミニトマトが沢山たまったので、トマトソースは作らずトマトのジューシーさを楽しめるように作りました。トマトソースから作る、いつもの茄子トマモッツァレラパスタの簡単アレンジバージョンです。
レシピID : 2710574 公開日 : 14/07/14 更新日 : 19/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Μαi
間違いない組み合わせ!ケチャップとフレッシュトマトで美味しく出来ました♪クリームチーズで代用☆また作りたいです!
写真
相棒は五郎丸
なすはとろとろに焼いて美味しさアップ!トマトによく合います。休日ランチのリピートレシピ♪
写真
どあら。
なす、トマト、モッツァレラ…好きなものしかない(笑)家にあった物でアレンジして作りました!簡単で美味しい〜♡また作ります!
写真
ebipeco
初作麺200g茄子2本トマト1個使用ピザのソースにしても良さそう