絶品!なすのからし漬けの画像

Description

出せば必ずレシピを聞かれる自慢の一品!
ナスを漬けたピリッと辛い味噌まで旨みたっぷりで最高。ご飯やお酒のお供にぜひ^^

材料

300g
小さじ1
☆白みそ
100g
☆砂糖
大さじ3
☆粉からし
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを切り落とし、5mm~1cm巾の半月切りいちょう切りにする。ナスの大きさに合わせて食べやすく切ってください。

  2. 2

    写真

    塩小さじ1を振り、2時間から1晩、重石をして水切りする。(このようにナイロン袋に入れ、固く絞っても同じ効果があります)

  3. 3

    写真

    ☆マークの白みそ、砂糖、粉からしの全てをボールに入れ混ぜる。ボソボソしていますが大丈夫。

  4. 4

    写真

    そこに水気を手で絞ったナスを加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ナスにまんべんなく混ぜ、それを清潔なビン等に入れる。

  6. 6

    写真

    入れたてはこんな感じですが...

  7. 7

    写真

    数日すればナスから水分が出て、こんな感じにしっとりしてきます。

  8. 8

    写真

    食べごろは1週間ぐらいしてから。この漬け込んだからし味噌がとても美味しいので、これも一緒にたっぷり召し上がってください!

  9. 9

    数ヶ月はもちますが、おいしいのですぐになくなってしまいます^^

  10. 10

    2017/9/1につくれぽを下さったhimakitiさん。お礼なしで掲載してしまい、本当に失礼しました。つくれぽ感謝です

  11. 11

コツ・ポイント

☆砂糖の分量は白みそを使った場合です。塩気の多いみその場合、砂糖は好みで増やしてください。
☆工程2で一晩放置される場合、念のため冷蔵庫に入れてくださいね。
☆辛いのが苦手な方は、粉からし大さじ1ぐらいでお試しください。


このレシピの生い立ち

アメブロの「いとしのイギリス」2020/11/26のブログを見ていただくとうれしいです!ぜひ読んで下さい。
レシピID : 2730216 公開日 : 14/07/30 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (70人)
写真
pawprints
1週間待ったのですが、茄子から水分が出ず、まだボソボソな感じです… 救済するにはどうしたら良いでしょうか?
写真
みきんどる
ねり辛子を使ったので、日にちを置かなくてもしっとりおいしく食べれました
写真
さんごりあす
初めて作りました。食べるの楽しみです!
写真
くのっぴー
小茄子があったので作ってみました。白味噌の色が濃くなってまって、こんな感じです。1週間後が楽しみです。