*クルミとレーズンのパン*の画像

Description

クルミ&レーズン入りのパンが食べたくて、全粒粉も入れてカンパーニュちっくにしてみました♪
いつもより焼き時間を長めにして、皮をパリッとさせてみましたっ♪
ウマウマでヤバイですっ!!

材料 (4ヶ分)

160g
40g
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
135cc
40g

作り方

  1. 1

    クルミを180℃のオーブンで3分ローストして、小さくしすぎない程度に割っておく。
    レーズンにお湯をかけて柔らかくして、水気を取っておく。

  2. 2

    ボウルに強力粉・全粒粉・砂糖・塩を入れて、泡だて器で粉が均等に混ざり合うように混ぜ、中央をくぼませて、ぬるま湯を入れて、ドライイーストを振り入れる。

  3. 3

    粉と水分を少しずつ混ぜ合わせて、途中でショートニングを入れて混ぜ、ひと塊にまとめ、台に移動~。

  4. 4

    台に移動させたら10分くらい捏ねまくる!生地にが滑らかになってハリが出てきたら、生地を広げてクルミとレーズンを入れて生地となじませ、1つに丸める。

  5. 5

    ボウルにサラダ油を塗って、生地を入れてビニールやラップをかぶせ、温かい所で30~40分大きさが2倍くらになるまで発酵させる。

  6. 6

    発酵させた生地を台にあけ、空気を抜いてカードや包丁で4等分して、丸めて濡れ布巾をかけて2倍になるまで発酵させる。

  7. 7

    発酵が終わった生地に強力粉を茶漉しで振りかけ、カミソリなどで切れ目を入れ、切れ目にサラダ油をたらし、190℃に余熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

クルミは小さくしすぎると、存在感が??になっちゃうので気持ち大きめに割るといい感じの歯ごたえになりますよ♪
あと、今回は粉を『カメリヤ』で作ってますが、ハード系専用の粉にするとドッシっとした感じになりますよ♪←こっちもお勧めです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、門間みかさんの『手作りパンのある楽しい食卓』を参考にさせて頂きました。
クルミパンを作って、クルミにはまってしまったので、カンパーニュちっくで出来ないかなぁ~と思って、入れたい放題入れて作ってみました。
味はナッツ好き(←私)の方にはたまらないぃ!!感じになってます。
レシピID : 274807 公開日 : 06/08/18 更新日 : 06/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

214 (178人)
写真
クックGGLXTL☆
フワフワ美味しく出来ました(^o^)vありがとうございます♪
写真
Akkers
ふわふわで美味しかったです。
写真
satopeldon
おいしかった!絶対また作りますー!!

ありがとうございます⭐︎私もお気に入りのパンです♪