食堂版「煮込みハンバーグスパ」の画像

Description

ゆでたてのパスタに煮込んだハンバーグとこってりソース。意外と短時間で出来ます。写真など少し追加しました。

材料 (2人分)

200㌘
1/2個
1個
パン粉
1/2カップ
50㏄
塩・胡椒
少々
ナツメグ
少々
ローリエ
1枚
☆ソース
ケチャップ
1/2カップ
180㏄
コンソメ
1個
ウスターソース
30㏄
適量

作り方

  1. 1

    ソースの材料をあらかじめ全部混ぜておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、油を引いたフライパンで透明になるまで炒め冷ましておく。

  3. 3

    パン粉に牛乳を入れ混ぜておく。

  4. 4

    合挽ミンチに2と3と残りのハンバーグの材料を入れ白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  5. 5

    4の生地を2等分し両手の平の間ででたたきつけて空気を抜き、楕円形に整える。

  6. 6

    フライパンに油を入れ強めの中火にかけ、5をいれ真ん中を押さえてへこませる。片面に焼き色がつけばひっくり返す。

  7. 7

    写真

    両面に焼き色がついたら 混ぜておいたソースの材料とローリエを入れソースが煮立てば中弱火にする。アクが気になればとる。

  8. 8

    写真

    時々ハンバーグにソースをかけながら15分ほど煮詰める。(裏返さなくても大丈夫)茹でたパスタにソースと共にのせる。

コツ・ポイント

ハンバーグの表面をしっかり焼いてからソースを入れて煮込みます。 
お好みで粉チーズやパセリを振ってください。
ハンバーグを焼いた時にたくさん油が出た時はざっと油を拭いてからソースの材料を入れます。
冷凍してお弁当にも。

このレシピの生い立ち

小さいハンバーグにして出来上がりを冷凍しておけばお弁当のおかずにも。
レシピID : 274943 公開日 : 06/08/19 更新日 : 19/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (28人)
写真
Mぱん
美味し過ぎですね!外食より美味しくて感動しました♪
写真
しゅうさぶ
良いレシピですね!ありがとうございます!
写真
なかぁゃ
また作っちゃいました!やっぱり間違いなぃですね(。 >艸<)
写真
こっぷぽ~ん
美味♡パスタを添えればソースを余すことなく食べられ最高(^^)♪