おやき

おやき
栄養たっぷりのおやつです
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (16個分(2種類各8個分))

かぼちゃあん
 かぼちゃ
種を除いて500g
 塩、醤油、蜂蜜
各少々
 黒ごま
大さじ1
なすとにらの味噌あん
 なす
2本
 にら
1束
 ◇味噌
大さじ1 1/2
 ◇みりん
大さじ2
 ◇酒、蜂蜜
各大さじ1
 サラダ油
大さじ4
 薄力粉
400g
 強力粉
50g
 塩
小さじ1 1/2
 サラダ油
大さじ1 1/2
 水
300cc

1

写真

皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

2

カボチャ餡を作る。
カボチャをよく洗い種とわたを取り除く。ラップに包み電子レンジで約5分、完全に柔らかくなるまで加熱する。

3

ボールに移し、熱いうちにつぶして残りの材料を加えて混ぜ合わせる。

4

なすとにらの味噌あんを作る。なすは縦半分に切ってから横に薄切りに、にらは2cmに切る。

5

フライパンにサラダ油を熱しなすを炒めてからにらを加えて炒める。◇を混ぜ合わせて加えて炒め合わせる。

6

写真

休ませておいた生地を打ち粉をしいた台の上で16等分にして丸く伸ばしそれぞれのあんを包む。

7

フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して6を並べ、ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

8

写真

右下はあんこのおやき。手作りあんこはレシピID:326394

コツ・ポイント

生地は休ませる前はちょっと手にベタっと付くかな、というくらいの水分量が適当です。焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。

このレシピの生い立ち

スイカレシピコンテストの時に作った皮生地がとてもうまく出来たので中身を変えて色々なおやきを作っていこうと思います。
レシピID : 275892 公開日 : 06/08/23 更新日 : 09/05/29

このレシピの作者

本名・岸田夕子シカゴ在住中の1996年からCOOKPADでレシピの公開を開始。これをきっかけに書籍の出版、テレビ出演などを重ね、現在はレシピブログ所属料理家として活動中。現在フジテレビ「バイキング」でサンドウィッチマンさんと一緒に、とれたて魚を使った簡単料理を紹介しています。 アメブロオフィシャルブロガーでもあり、料理カテゴリでは常に上位に定着。 http://ameblo.jp/rinrepi/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (89人)

14/03/24

写真

美味しかったです。

sure48m

ありがとうございます。

14/02/22

写真

おいしいです♥︎ありがとうございます^ ^

おんちゃん☆彡

こちらこそありがとうございます。

13/10/17

写真

かぼちゃも茄子もめちゃめちゃ美味しかったです♡残りは冷凍(♡>艸

ma‐ch:9

おいしそうな画像に自分も作りたくなりました!ありがとうー

13/10/02

写真

中身の南瓜あんを参考にさせてもらいました☆とっても美味しい幸せ〜

daccord

ありがとうございます。かぼちゃ、おいしいですよねー

1 2 3 4 5