
鍋半分くらいのお水で牛筋を強火で下煮します。灰汁が出てきたらその都度取り20分ほど煮る。
①で煮た茹で汁は全て除き水を新たに1.5ℓ入れます。火を強火にして、そこに牛筋を入れて酢・しょう油・砂糖・生姜・ニンニク・豆板醤を加えます。
煮立ってきたら火を中火にして②に一口大に切った大根・人参を加え40分位煮込む。 (あまり混ぜると大根が煮崩れるので注意)
灰汁が出たら取り除きましょう☆
肉がある程度柔らかくなったらお好みでこんにゃくを加えて10分位煮込む。
1度完全に冷ますと味が具に浸み込んで美味しくなります♪
食べる直前に暖め直して出来上がり♪
初コメントd('-^o)☆ありがとうございました☆(o^-')b
のんべぇ?wのアタシはすっかりハマリ今では我が家の定番料理になりました☆
煮込む時間は多少かかりますがその合間に昼ドラマ見てゴロゴロ過ごしましょう♪
翌日もおいしい絶品の煮込みですね(^^)
ありがとん(*´Д`*)お酢で煮るって所がいいでしょ?w本当にご飯がすすむんだよねぇ♪アタシよりもすごく盛り付けが美しくて美味しそうでしたよ☆
オランダ在中の「免許皆伝」です(*^ー゚)b グッジョブ!!
お肉の脂身がついてなくて硬くて草のにおいがするお肉と友人が言いますが鶏手羽なんかでもやってみようと思います。
牛筋は売ってないのが残念ですが(泣)
筋ってコラーゲンが豊富なんだよねぇΣd(・∀・)イイ!!
どんどんアレンジして何か発見したら逆に教えて下さいねん♪