鰯(いわし)のふっくら生姜煮。の画像

Description

味噌が入ってまろやかな口当たりになりました。ふっくら美味しい煮魚です。

材料 (鰯5〜7尾分)

5〜7尾程度
生姜
30g
だし汁
500cc
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
蜂蜜
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
合わせ味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    鰯は、頭を落としてお腹も取りだして綺麗に水洗いする。生姜は千切りにしておく。(生姜の2/3は鰯と一緒に煮る。あとの1/3は盛り付け後に上にあしらう分です。)

  2. 2

    鍋に、だし汁・醤油・砂糖・蜂蜜・酢・みりん・合わせ味噌を入れ火にかける。沸いたら鰯と千切りの生姜2/3量を入れて中火にする。

  3. 3

    2.を中火のまま、時々アクをすくいながら、煮汁が煮詰まってとろりとするまで25分程度煮る。

  4. 4

    3.を火からおろし、器に盛り付ける。最後に取り分けておいた千切りの生姜をあしらえばできあがり。

コツ・ポイント

鰯は12〜13センチ程度のものを使いました。

このレシピの生い立ち

鰯の生姜煮はおいしいけれど、どことなく単調な味なので、鯖の味噌煮のいいところをプラスしてアレンジしてみました。
レシピID : 278034 公開日 : 06/09/01 更新日 : 11/09/28

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
しろくま74☆
子供達も上手に骨を取って食べてました。ふっくらできたので喜んでました。
写真
☆あいちゃん
生姜添えらてません(謝)大きめ鰯もふっくら美味しく仕上がり感謝

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
sino紫野
簡単にふっくら美味しくできました!一歳の息子ももりもり食べました

息子さんにも食べてもらえて良かったです!

写真
淺やん
見た目違ってごめんなさい。ラビーさんのレシピは本当にステキです!

わ~ん嬉しいです~ありがとうございます!