おからたっぷりの郷土料理「ゼリーフライ」

おからたっぷりの郷土料理「ゼリーフライ」の画像

Description

行田市の郷土料理。市内にはオリジナルを出すお店がたくさん!小判型をしているので最初は「銭フライ」と呼ばれていたそうです。

材料 (4人分)

サラダ油(炒め用)
小さじ1(5g)
大さじ1(10g)
サラダ油(揚げ用)
適量
☆ウスターソース
大さじ1(15g)
☆中濃ソース
大さじ1(15g)
☆みりん
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは、軟らかくなるまでゆでてつぶす。

  2. 2

    写真

    炒め用のサラダ油でニンジン、玉ネギ、長ネギを炒める。

  3. 3

    写真

    1と2が冷めたら一緒に混ぜ合わせ、小麦粉とおからを少しずつ入れてよくこねる。

  4. 4

    写真

    手に油(分量外)を付けて小判型に形を整え、180℃に熱した揚げ用のサラダ油で表面に軽く色が付くまで揚げる。

  5. 5

    写真

    (揚げているところ)

  6. 6

    写真

    ☆の調味料を鍋に入れ、アルコール分を飛ばしてソースを作り、揚げたゼリーフライを浸す。

コツ・ポイント

☆材料をよく混ぜるのが一番のポイント!☆表面を固めるものは何も付けないまま揚げるので、油に入れてからは周りが固まるまで触らず、色が付くまでしっかり揚げてくださいね。揚げた後ソースに浸すと軟らかくなるので、食べるとき崩れないように気を付けて!

このレシピの生い立ち

ルーツは日露戦争の時に中国から伝わった野菜まんじゅうだとも。たんぱく質やカルシウム、カリウムなどを多く含む栄養豊かなおからを使ったおいしいレシピを考えてくれた昔の人はすごい!
レシピ出展:埼玉県の地場産物を活用した学校給食メニュー
レシピID : 2780569 公開日 : 14/09/08 更新日 : 14/11/28

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
soratea
想像以上の美味しさ♡栄養もあるしまた作ります!

ソースがよく浸みておいしそう♪また作ってくださいね。

写真
にゅにゅりんご
3歳息子のリクエストで♪子供向けにタレ少なめですが大好物の様子♪

おいしそう♪息子さんに気に入っていただけてよかったです。

写真
のぶなお7
最近おからにはまってます!栄養満点、すごく美味ですね♪

栄養満点のゼリーフライ、気に入っていただけてよかったです♪