お弁当に☆黒胡麻入り厚焼き卵の画像

Description

白だしと砂糖を加えて作る簡単厚焼き卵に黒胡麻を加えました。お弁当にお薦めです。

材料 (2~3人分)

3個
●白だし
大1
●砂糖
大1
小1~2
サラダ油
適宜
だし醤油
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り、黒胡麻、●を入れよくかき混ぜます。

  2. 2

    卵焼き器を中火で熱し、油を含ませたキッチンペーパーで油を全体にひきます。卵液の1/4量を流し入れます。

  3. 3

    少し固まったら、気泡を箸で潰しながら手前から奥に巻いていき手前に戻します。

  4. 4

    卵焼き器に油をひき、卵液を流し入れる。巻いた卵を持ち上げて下に卵液を流し、全体に流し、固まってきたら手前に巻き込みます

  5. 5

    同様に2 ~3回繰り返して焼きます。
    焼き上がった後にすだれで巻いてもOKです。

  6. 6

    お好みの大きさに切り、器に盛り付けます。大根おろし+醤油(だし醤油でも)がお薦めです。

  7. 7

    だし醤油はこちらを参照して下さい。レシピID : 1820595

  8. 8

    写真

    母から伝わる厚焼き卵 レシピID : 1720392

コツ・ポイント

*中火~弱火で焼いて下さい。
※1度目は初めから巻いていく焼き方と、初めは巻かないで片側に寄せてから焼く方法が有ります。切り口を綺麗に出したい時は、最初から巻いて下さい。お砂糖はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作り続けている定番の料理です。母から伝わる料理を白だしを使ってアレンジしました。お好みで醤油を少し足しても美味しいです。卵一つで*厚焼き卵*レシピID :1722772 水は加えないレシピにしました。入れる場合は大1加えます。
レシピID : 2794351 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayaakari
胡麻のアクセント美味しいですね^ ^お弁当に入れました!
初れぽ
写真
RKまま
娘弁にIN!朝私も食べました!色もきれいだしプチプチがいいね〜♪

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて良かったです(≧∇≦)