秘密にしたい☆中華料理店直伝の肉団子♪

秘密にしたい☆中華料理店直伝の肉団子♪の画像

Description

子供も大人も大好きな味!絶品甘酢がパーティでも大好評♡5年半前、地元で人気の中華料理店で教えてもらいました。(続く..)

材料 (20-23個分)

豚ひき肉(合挽き肉)
400g
1と1/2個
少々
中華だしの素
少々
少々
大さじ1
小麦粉
小さじ1
甘酢あん
サラダ油
適量
大さじ1.5
☆水
大さじ4.5
☆砂糖
大さじ2.5
☆酢
大さじ2.5
水溶き片栗粉

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに肉と卵を入れて20回混ぜ、塩で20回、だしの素20回、ごま油、片栗粉、小麦粉も20回ずつ、必ず一方方向に混ぜる。

  2. 2

    写真

    時計回りなら時計回りに、必ず一方方向に混ぜてください。簡単に粘りが出て、口当たりが良くなります。

  3. 3

    写真

    中温で肉団子を揚げる。約3分(◆)。指の間でテルテル坊主の頭を作るように生地を出すと大きさも形も揃う。意外に簡単。

  4. 4

    写真

    フライパンに油とニンニクを中火で熱し、甘酢の材料を入れ(●) ③を投入。ぐつぐつしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    2014.12.17 話題のレシピになりました。作ってくださった皆様に感謝いたします♪

  6. 6

    写真

    カロリーオフの湯で団子で作るのもオススメ。さっぱりと、やわらかで、また違った味わいです♡

コツ・ポイント

◆揚げ時間は、表面にうっすら色がつく程度。揚げすぎると、固くパサパサになるので注意。④で再度火を通すので早めに取り出すこと。
●甘酢は、まず中火で★醤油を熱して(焼いて)から、☆の材料を順に入れます。
♥お好みで、砂糖・酢を各大さじ3。

このレシピの生い立ち

(続き)帰省する度に食べに来ると言うと「私ももう次に引き継ぐ年やから」と意味深なことを言われ、閉店間際の厨房に入れていただきました。程なく、お店が閉まったという話を母から聞きました。おじさん、あの時は本当にありがとう。大切な思い出の味です。
レシピID : 2796894 公開日 : 14/09/14 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (139人)
写真
のんちゃんのり弁
お弁当に!さめても美味しい!
写真
クック00N8WZ☆
今まで上手くできなかった中華肉団子。こちらのレシピで初めてちゃんと出来ました。本格的な味と食感で美味しかったです。感謝!
写真
べっつぃー
ちゃんとした肉団子になりました(๑>◡<๑)
写真
Epi☆
好きな味♪すぐになくなったので次は倍量で作ります!