ちょっと甘めのスペアリブ、簡単!の画像

Description

ケチャップベースのタレに漬けて。オーブン+フライパンで、焼き色きれいでジューシー!後片付け楽ちん!12/18カテゴリ掲載

材料 (3人分)

ケチャップ
大さじ2
しょう油
小さじ1
料理酒
大さじ1
蜂蜜
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    骨と身の間に包丁を入れ、お肉の部分は食べやすいように、3cmぐらいに切れ目をいれます。

  2. 2

    写真

    調味料とスペアリブを袋に入れ、軽くもんで、袋に入れて漬け込みます。20分ぐらい。

  3. 3

    写真

    アルミホイルをひいて、スペアリブを並べ、200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

  4. 4

    写真

    袋に残っているタレを上からかけて、さらに180℃3分。

  5. 5

    スペアリブを熱したフライパンに並べ、アルミホイルに接していた部分を中火で焼きます。蓋をして2分で出来上がりです。

コツ・ポイント

後片付けを楽にするために、アルミホイルで焼きます。最後に、フライパンを使えば、両面にきれいな焼き色が付きます。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレを切らして、バーベキュー味にできなかったので、急きょ、ケチャップベースにしました。蜂蜜も入ってフルーティ。家族、大喜び!
レシピID : 2809620 公開日 : 14/09/24 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シュガーハンター
短時間の漬け込みでこんなに味がつくなんて!おもてなしの一品ですね

いい焼き色ですね。つくれぽ、ありがとうございます(^^)/