イタリアントマトソースDEポテトサラダ

イタリアントマトソースDEポテトサラダの画像

Description

クリームポテトに、イタリアンハーブをきかせたトマトソースを添えてみました♪小さなカップに入れてパーティのオードブルにも!

材料 (2人分)

小2個
バター
大さじ1/2
30~50cc程度
オリーブオイル
大さじ1
*デルモンテ クッキングトマト・ソース
大さじ4
100cc
*白ワイン
大さじ1
*バジル・オレガノ・イタリアンパセリなど
小さじ1程度
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもはよく洗い、シリコンスチーマーに入れ、電子レンジ500wで6~8分加熱。
    ※竹串がすっと通ればOK

  2. 2

    写真

    じゃがいもが熱いうちに皮をむき、フォークでつぶしながら、バターを混ぜ、バターが完全に溶けたら、牛乳を加えて伸ばす。

  3. 3

    写真

    【2】のマッシュしたポテトをスプーンで丸めながら形作り、皿に盛り付ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに、オリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。ベーコンの脂が出てきたら、玉ねぎも加え、さらに中火で炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎが透き通ったら*を入れ、煮立ったら弱火にして5分ほど煮てから、塩・胡椒で味を調え、火を止める。

  6. 6

    写真

    ポテトの周りにトマトソースを添えて完成♪

  7. 7

    デルモンテ クッキングトマト・ソースは、濃縮タイプのトマト・ソース。
    短時間でコクのあるトマトソースが完成します♪

コツ・ポイント

クリームポテトはバターが完全に溶けてから、牛乳を加えてください。
牛乳の量は、スプーンで形作れる程度であれば、やわらかめに仕上げた方が食べやすいです。
イタリアンハーブは、バジル・オレガノ・イタリアンパセリなどお好みのものでOK!

このレシピの生い立ち

使いたいときに、使いたい量だけ使える濃縮タイプのトマトソースを使って、少量のトマトソースをさっと作ってみました。
レシピID : 2835912 公開日 : 14/10/13 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート